お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

犬連れで初詣は迷惑orOK?ペット連れで参拝するときの注意点とマナーとは?

<Sponsored Link>

      2019/12/27

正月は家族そろってお出かけして初詣に行く方も多いのでないでしょうか。ワンちゃんを飼っている人にとっては犬も家族の一員ですし、初詣に一緒に行きたいという方も多いと思います。

 

今回は初詣に犬連れで行くことは迷惑なのか、それとも大丈夫なのかといった情報をお伝えしていきます。また、ペット連れでお参りするときの注意点やマナーなどについても紹介していきますので、参考にしていただければ幸いです。

Sponsored Link

犬連れで初詣は迷惑orOK?

最近は犬、猫などペットを飼う方は増えているようですね。私も犬好きでヨークシャテリアを飼っています^^。ワンちゃんを飼っていると一緒にどこか行きたいと思うのは自然なことですよね。

 

初詣にも行きたいという方は多いと思いますが、初詣に犬を連れていくことについては賛否両論あるようです。中には迷惑行為と感じて不快に感じる方もいるようです。犬が嫌いな人にとってはやっぱり嫌でしょうし、神社に犬を連れてくるのは論外という価値観を持っている方もいるようですね。

初詣 犬

神社は神聖なところであり、獣を連れてくるのはダメ!なんて考えを持っている人もいるようです。古くから神社仏閣は動物は穢れているものであり、不浄なものというような価値観があったようです。

 

なぜ、こうした価値観ができたのかはいろんな説があるようですが、動物の血による伝染病とかのリスクがあったことから、こうした考えができたのではないでしょうか。

 

昔は狂犬病とかもあったので、そうした病原菌やウィルスなどによる病気などがあり、そうした病気による死を連想させるということで「穢れ」ということになったのかもしれませんね。その結果、犬や動物などは不浄なものであるという価値観ができたといえそうです。

 

そのため、いまでも多くの神社で犬は不浄なものとして境内に入れないという伝統を守り、ペットを禁止しているところが多いようです。

犬連れで初詣がOKな神社も増えている?

昔は犬は穢れという価値観がありましたが、現在は犬は人間にとって大事なパートナーという考える人が増えていて実際に多くの方がペットとして犬を飼っています。ちなみに平成30年のペットフード協会の調査によると犬を飼っている世帯率は12.6%だったそうです。

 

最近は犬も家族の一員ということで、家族同様に扱ってほしいという方も増えていて、そうした価値観が社会にも浸透しつつあるということで神社のほうも犬連れで参拝することを許容してるところもあるようです。ただ、どこまで許容しているのかは神社によっても違ってくるようです。

境内までOKとか鳥居の前までOKなど、場所によって違うようです。お稲荷さんを祀っているいるところは、犬とお稲荷さんは相性が悪いという理由でペット連れを禁止していたりもするようです。その宗教や伝統などによってこのあたりは違ってくるようなので、一概にはどこまでOKなのかはわからないといえます。

 

もし、行きたい神社があれば、事前に犬連れでOKか調べてみるのがいいと思います。いまは、ネットで検索すれば多くの情報が出てきますので、その情報を参考にしてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

犬連れで初詣に行く場合の注意点とマナー

犬連れOKの神社もありますが、そのときに気を付けておきたいのが犬連れで参拝するときのマナーですね。過去に犬連れを黙認していた神社が、ペット連れの参拝者のマナーが悪いということで、やむなく、ペット連れ禁止したということがニュースにもなっていました。

 

神社やほかの参拝者の迷惑にならないことを条件に犬を連れての参拝が認められていると言えますので、マナーはしっかり守っていきたいたいですね。

 

とくに大事なのが排泄物の処理ですね。うんちをしたら、片付けて持ち帰り、おしっこしてしまったら水で流すなどしましょう。ただ、神社さんの立場からすると片付ければOKということではなく、排泄することが嫌というところもあると思いますので、なるべくなら犬のおむつをつけて境内で粗相することがないようにしたほうがいいかもしれませんね。

 

小型犬ならバックやカートに入れてあげるのがいいと思います。大型犬の場合は、周囲に迷惑になってしまったりするので注意が必要ですね。大型犬は人によっては犬が嫌いな人もいて、怖いと感じる人もいますので、より慎重に判断したほうがいいと思います。

 

犬連れがOKな神社であったとしても混雑している状況の場合は、ほかの人の迷惑になってしまったり、人によっては嫌な気分になってしまう方もいると思いますので、混雑してる場所に行くときにはワンちゃんはお留守番させたほうがいいかもしれませんね。

 

犬連れで一緒に初詣に行く場合、なるべく混雑している時間帯をさけて、空いている時間帯に行くようにしましょう。初詣は3が日でなくてもいいといわれていますので、3が日をすぎた平日の昼間とかに行くのが一番かもしれませんね。

 

マナーを守ったうえで、ワンちゃんと素敵なお正月をお過ごしください^^

 



 - イベント , , , ,