お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

初詣は何回も行っていいの?たくさん参拝するとご利益があるの?

<Sponsored Link>

   

年始の恒例行事である初詣は普段とはまた違った雰囲気があって非常に楽しいですよね。家族と楽しい時間を過ごせますし、新年になって気持ちもさわやかになりますし、いい行事ですよね。

 

初詣は楽しいということで何回も行きたいという方も多いのではないでしょうか。初詣では何回行っても大丈夫なのかというのはちょっと気になるところですよね。

 

いろんなところに行くのは神様的にどうなのかなというのも気になる方も多いと思います。今回は初詣に何回も行って大丈夫なのかということを紹介していきます。

Sponsored Link

初詣は何回も行っていいの?

結論を先にいってしまうと、初詣は何回行っても問題ありません。同じ神社に何回も行くのもいいですし、ほかの神社に行っても問題はありません。

 

神社によって祀っている神様が違いますし、ご利益も違ってくるので、いろんなところに行くのも問題ないようです。家族、恋人、友人などそれぞれ別の人と一緒に別の神社に行くというのもありです。

初詣

お参りに何回も行ったら神様が気分を害するみたいなことはないはずですし、心配せずにいろいろな神社にお参りしてみるといいのではないでしょうか。こういう神社に行くと気持ちもリフレッシュしますし、気分も落ち着いてメンタルにもいいと思いますよ。

初詣は何回も行って参拝するとご利益も増える?

初詣を何回も行くとご利益はどうなるのかも気になるところですよね。

 

何度も行ったり、別の神社に行ったりしたらほかの神様が気分を悪くしたりして、ご利益がなくなってしまうのではないかと心配することもあると思います。

 

結論を先にいってしまうと神社によって祀っている神様が異なっていて、ご利益も違ってくるということで、その神社ごとのご利益が受けられるのではないかと考えられています。

このへんは宗教的なものなので、科学的な根拠などはないですが、歴史的に日本は八百万の神と言われていて、神様がたくさんいますので、そうしたいろんな神様に参拝することで様々な利益を受けることができるのではないでしょうか。

 

ただ、人によっては神様同士が喧嘩するという意見もあるようです。これについても、神様はそんなことで争わないという意見もありますし、私も神様がそんなことで争うとは思えないので気にしなくてもいいような気がしますね。

 

また、あれもこれもと欲張るのは良くないという意見もあるようですが、とくにあまり気にしなくていいと思います。何回も参拝したら悪いことが起きるということはまったくないですし、心配せずに行きたい神社に参拝にいくのがいいのかなと思います。

Sponsored Link

初詣にカップルで行くと神様に嫉妬される?

初詣について、カップルで行くことで神様に嫉妬されるという噂もあるようですね。女性の嫉妬深い神様を祀っている神社にはこういう言い伝えもあるようです。

 

これについては、大概が迷信のようです。神様はそんなことで嫉妬することはないようです。そういう風説を信じて別れるようなカップルというのは、別にそこに参拝しなくても別れるような関係性だったということではないでしょうか。

 

カップルに嫉妬している人間が嫌味のためにそういう風説を広めようとしているということがありそうですね。自分の勝手な煩悩で神様のことを代弁しようとしているのはそっちこそバチあたりだと思いますし、気にする必要はないと思います。

 

迷信とかスピリチュアルを信じて疑心暗鬼になってしまったりすると余計に関係が悪くなってしまう可能性があるので、あまりこういった科学的な根拠がない迷信とかは信じないのがいいかもしれませんね。

 

相手の立場を尊重して理解しつつ歩み寄っていけばいい関係は築けるのではないでしょうか。初詣についてはいろんな迷信もあるようですが、あまり気にしすぎないほうがいい気もしますね。初詣で素敵な時間を過ごし、よい1年になるといいですね^^



 - イベント , , , ,