徳川家広の経歴、学歴、資産がすごい?結婚して子供がいる?
<Sponsored Link>
徳川家広さんは徳川宗家次期当主の方ですが、2019年の夏の参院選挙に出馬することを明らかにしたそうです。徳川家19代目ということなので、かなりすごい方のようですね。
今回は徳川家広さんの経歴、学歴、結婚に関する情報などいろいろ気になったことなどを調べてみました。
徳川家広の経歴、学歴は?
徳川家広さんは東京出身で1965年2月7日生れの54歳です。徳川家の子孫ということで、経歴とか学歴もすごい方のようです。
学歴は慶應義塾大学経済学部を卒業しています。これだけでもすごいですが、さらにミシガン大学で経済学、コロンビア大学で政治学の修士課程を修了しているそうです。
コロンビア大学は世界の大学ランキングでも上位に入るすごい大学ですね。徳川家広さんはかなり頭のいい方なんですね。
大学院を修了後、政治経済評論家、翻訳家、作家として活動しているそうです。訳書や著書も多数あり、映画の字幕翻訳などもしているそうです。
公益財団法人徳川記念財団理事や長崎大学国際連携研究戦略本部客員教授などをしていて、各地で講演活動なども行っているようです。
徳川家広は左翼?政策は?
徳川家広さんは「マルクスを読みなおす」という本を書いていて、参院選も立憲民主党から出馬するということで、左翼ではないかという声もあるようです。
立憲民主党はネット上の一部で反日左翼政党みたいな感じで揶揄されていて、そこから出馬するということで呆れているひともいるようです。政策は反原発、立憲主義、平和主義ということで、立憲民主党の政策に賛成しているみたいですね。
徳川家広さんは家柄、経歴、学歴とかもすごくて、優秀な方のようですが、民主党の悪夢の時代を思いだすと、当選してほしくはないと思ってしまいます。まあ、これは私個人的な意見ですけどね。
徳川家広の資産がすごい?
徳川家広さんは徳川家の末裔ということで資産もすごいんだろうなあと思ったのですが、そんなにものすごい大富豪というわけではないようです。将軍時代の徳川家の遺物は公益財団法人徳川記念財団が所有して管理しているということで、徳川家広さんの資産ではないようです。
名家ということで、一般的な家庭よりは経済的に豊かであることは間違いないようですが、そこまでものすごい大富豪というわけではないみたいです。
具体的な資産額については分かりませんでしたが、徳川家は明治維新のときに江戸城など多くの資産が没収されたりしたそうですし、そこまですごい資産ではないのかもしれませんね。
徳川家広は結婚して子供がいる?
徳川家広さんはベトナム人の女性と結婚したそうです。子供はいないそうです。
ベトナム人の女性と結婚する際には両親の猛烈な反対をうけたそうですが、それを押し切って結婚したそうですよ。父が反対した理由としては、徳川家の文化財の管理などは日本人の感覚ではないと難しいという認識からだったそうです。
徳川家広さんは海外の大学院に進学し、グローバル感覚がある方のようですし、そういった父親の古い考えとは相いれなかったのかもしれませんね。
徳川家広さんは参院選に出馬するということで、ネット上では賛否両論あるようですね。静岡は徳川家ゆかりの土地ということで当選する可能性は高そうですけどね…
以上、今回は徳川家広さんについて紹介してきました。かなり優秀な方ですが、政治経験はないということで、政治家としての資質については未知数な部分もありそうですね。
今後、徳川家広さんがどういった活動をしていくのか注目していきたいと思います。