内田真一の経歴、学歴、評判は?嫁、子供はいる?政策はリフレ派?
<Sponsored Link>
内田真一さんが次期日銀副総裁になることが決定的となったみたいですね。
今回は、内田真一さんがどんな人物なのかいろいろ調べてみました。
内田真一の経歴、学歴は?
内田真一さんは東京出身で、現在60歳です。生年月日の情報は見つかりませんでした。
現在、日本銀行の理事を務めていて、企画局、決済機構局、金融市場局などを担当しています。
学歴について、出身高校の情報は見つかりませんでした。大学は東京大学法学部です。「東大への入学が多い高校」で検索してみたところ、東京で東大入学者の多い高校は、開成高校、筑波大付属駒場、桜蔭、日比谷あたりのようです。
このいずれかの高校出身の可能性が高そうですが、東京出身で頭がいい人は開成高校、筑波大付属駒場とか多いみたいだし、どちらかの可能性が高いかも。
内田真一さんは東京大学法学部を卒業したあと、日銀に入社。企画局、人事局などで順調に出世をしていき、2010年に日銀新潟支店長、そして、2012年5月、金融政策の立案を担当する企画局長に就任しています。
49歳の若さで企画局長になったのは最年少なんだそうですよ。めちゃくちゃ優秀でエースとして期待されている人だったようですね。
2018年に日銀理事に就任し、2022年に再任しています。そして、2023年日銀副総裁になることが予定されています。
内田真一の評判は?
内田真一さんは、事務処理能力が高い、関係者の評判も非常にいいそうですよ。
複雑で精緻な金融政策についても精通していて、詳しく、「コンピューターのような人」とも評価されていたりもするそうです。
日銀新潟支店長を経験していて、リーダーシップもあるようですが、事務処理能力に長けた能吏タイプという声もあるようです。
トップの意向に沿って最大限の仕事をしてくれるタイプということで、組織の重要な右腕的な役割を果たせる人物なのかもしれませんね。
黒田日銀総裁のもとで、金融政策運営の重要な役割を果たしてきていて、仕事ぶりも評価されているようですし、非常に評判がいい人物なのではないでしょうか。
内田真一に嫁、子供はいる?
内田真一さんに関する家族の情報はあんまりないようです。
ただ、日銀OBの人の話に
デスクに飾った家族の写真を柔らかな表情で見やっていた姿を覚えている
と書かれいたので、奥様とお子さんがいる可能性が高そうですね。
内田真一の政策はリフレ派?
内田真一さんは黒田総裁のもとで、金融緩和政策をしてきたということで、リフレ派だとされているようです。
ただ、緊縮を進めていた白川方明さんが日銀総裁だったときには、企画局で金融政策に携わっていたそうですし、トップの意向に従って、しっかり働くという感じのようです。
次期日銀総裁の植田和男さんが引き締め政策をするとなれば、それに反発することなく、政策を支えていくのではないかと予想されているようです。
日銀は政府の子会社ともいわれているそうですし、岸田総理は緊縮やりたがっているので、日銀としてもそれに逆らえずに緊縮政策をやっていくことになるのかもしれませんね。
内田真一さんは、かなり有能な方のようですし、まだ60歳と若いので、将来的には日銀総裁になる可能性も十分にありそうですね。
日銀の政策が今後どうなるか分かりませんが、緊縮、増税好きの岸田総理がトップでいる限り、日本経済の先行きは暗いかもしれませんね(T_T)
植田和男の経歴、学歴、評判は?金融政策、金利は?円安が続く?