お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

初詣は意味がない?行かないと不幸やバチがあるの?三が日に行かないとダメ?

<Sponsored Link>

   

正月に初詣に行く人は多いと思いますが、その初詣の意味についてはよく知らないという方も多いのではないでしょうか。また、「初詣に行くのめんどくさいなあ。行かないとだめなのかな?」という方もいると思います。

 

そこで、今回は初詣に行く意味や、行かない場合に、不幸やバチがあたったり、縁起が悪いのかどうかなどについてお伝えしていきます。

Sponsored Link

初詣は意味がない?行く意味とは?

初詣は新年になってはじめて神社などに行くことを言います。1年間無事に過ごせたことの感謝と新年も平穏に暮らせますようにという思いを祈祷するという意味あいがあるようです。

 

現在のような初詣のかたちは明治ごろから広まったそうです。鉄道が普及して鉄道会社が普及のために初詣という習慣を広めたという説もあるらしいです。実際のところ、鉄道が普及したことで、正月に初詣に行く人は増えたそうです。宗教的な儀式というよりは、イベントやレジャーみたいな感覚で行く人が多かったのかもしれませんね。

初詣

現在のような初詣は鉄道の発展によって庶民の娯楽的な行事、イベントとして発達してきたということで、そこまで歴史的に重大な意味がもともとあったというわけではないようです。

 

初詣に行く意味は各々が決めることであり、意味があるから行かないといけないというものではないということですね。自分にとって行く意味がないと感じるのであればそれでも別にいいんじゃないでしょうかね。

 

「行かないとダメ」という人がいるかもしれませんが、それはその人の考えであり、強制できるものではないのでそういった人の意見は別に無視してもいいと思いますよ。

初詣は行かないと不幸やバチがあるの?

初詣に行かないと不幸になるとかなにか悪いことが起きてバチが当たるのではないかと心配になる方もいるのではないでしょうか。

 

しかし、実際にはそんな不幸になることは全然ないと思います。そもそも、初詣に行く人の割合は3割から5割くらいと言われていて、行かない人も多いです。初詣に行かないとその人たちが不幸になるということですが、実際のところそんなことはないですし、行かなくても心配する必要はないといえます。

 

もしあなたに対して、「初詣に行かないと不幸になる」なんていう人がいたら、その人がそう思い込んでいるだけで、事実ではないので、生温かい目で見守ってスルーしましょう。

 

とはいえ、初詣に行くことで得られるものはいろいろあると思いますので次は初詣にいくメリットをみていきましょう。

Sponsored Link

初詣に行くメリットは?

・気分転換になる

自然が多くておごそかな雰囲気がある神社に行くことは気分転換になると思います。正月休み家でゴロゴロしていると逆に疲れがたまってしまいますので、初詣に行って歩いて気分を変えることで休み明けも体調が万全で仕事ができるのではないでしょうか。

 

初詣に行って1年という区切りを明確にすることでやる気とかも出ると思いますし、お参りすることで気分をリフレッシュすると思います。

・おいしいものを飲み食いできる

露店とかがあればそこで普段あまり食べないようなオイシイものが食べることができます。あとは神社でふるまわれている甘酒とかもオイシイですよね。

 

正直、露店の食事は普通にレストランとかに出てきたらそんなにおいしくはないと思いますが、開放的な雰囲気で正月独特の解放感のあるところで食べるとおいしく感じますし、楽しい時間が過ごせるのではないでしょうか。

・一緒に行く人との仲が深まる

正月に大切な人と一緒に初詣に行くことで、その関係性が深まるというのもあるのではないでしょうか。初詣デートという言葉もあるそうですし、同じ目的で同じ行動をして同じ意識を持つことで絆は深まりそうですね。

 

ほかにもインスタ映えする写真が撮れるとか単純に楽しいとかあると思いますし、人それぞれ、初詣にいくことによって得られるメリットというのはありそうですね。

初詣は三が日に行かないとダメ?

初詣についてはいろんな考え方があるようですが、先に書いたとおり、そこまで歴史が深いものではなく、明確な決まりとか伝統みたいなものはないようです。正月3が日に行く人が多いですが、3が日ではないとダメということもないようです。つまり、いつでもいいみたいですよ。

 

忙しい場合には1月ではなく、2月でもいいらしいです。人混みとか混雑が苦手という方は無理して三が日に行くのではなく、時間があるときに行くのがいいのではないでしょうか。

 

初詣は絶対にいかないといけないものではないですし、行かないからダメというようなことはないので、無理していくことはないですね。ただ、行くことによって得られるメリットもあると思いますので、気が向いたら行ってみるといいかもしれませんね。

 

私は今年は初詣に行かなくて、ちょっと家でだらけてしまったので、来年は初詣にいこうかなと考えています。行くまでがめんどくさかったりしますが、行ったら行ったで楽しかったりしますからね。

 

以上、今回は初詣に行く意味などについて紹介してきました。初詣に行っても行かなくても素敵な正月を過ごせると思いますので、自分にあった素敵な正月をお過ごしくださいね^^

 



 - イベント , , , , ,