【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

初詣をぼっち(一人)で行くのは変or普通?周囲から浮かない?

<Sponsored Link>

   

年末年始は家族、友人、恋人と過ごす方も多いと思いますが、一人で過ごすという方も多いのではないでしょうか。

 

一人で過ごす場合、年始のイベントである初詣はどうするか悩むところではないでしょうか。「一人で初詣にいくのはちょっと恥ずかしいかなあ」とい感じる人もいると思います。

 

今回は、一人での初詣に関する情報を紹介していきます。

Sponsored Link

初詣をぼっち(一人)で行くのは変or普通?

初詣は家族連れが多いですが、ひとりで行っても大丈夫なのでしょうか?

 

結論を先に言ってしまうと、一人での初詣では全然、普通なことですし、まったく変なことではありません。ネット上の意見でも一人での初詣については肯定的な意見が多いです。

 

ぼっちとかソロ活とかいう言葉がありますが、こういう行動をするときに気になるのが周囲の目ではないでしょうか。一人でいるところを周囲からみられるのは嫌だという方は多いと思います。

 

寂しい人だと思われたりするのではないか、とか、気になってしまい、なかなか一人で行動できないという方もいると思います。しかし、多くの場合は、周囲はあなたのことをそんなに気にしていません(^^;

 

自分が思うほど、周りは自分のことを気にしていないので、ぼっちであっても好きな行動をしたほうが楽しいし、充実した日々を過ごせると思います。周囲の目を気にしすぎて行動ができなくなると、出不精になってしまい、より活動量が低下してしまいますし、いいことはないです。

初詣

初詣をぼっち(一人)で行くと周囲から浮く?

初詣は家族連れが多いということで、一人で行ったら浮いてしまうのではないかと心配してるかもしれませんが、これも心配いりません。

 

初詣は混雑していますし、多くの参拝者は自分のお願いのこととか、おみくじのこととかで頭がいっぱいだったりしますので、そこまで周囲の人がぼっちなのかどうかなんて気にしていません。

過去に初詣に行ったことがあれば、そのときのことを思い出していただければわかりますよね。初詣のときのは、わくわくした感じでテンションが上がっていて、今年はどんな年になるかなとか、自分の1年のことで頭がいっぱいになっているので周囲の人のこととかそんなに考えていなかったのではないでしょうか。

 

周囲もそんな感じですし、あなたも実際に初詣に行ってみれば自分が一人であることはそんなに気にならずに、わくわくした高揚感で気持ちよく参拝できると思いますよ。

 

日本の神様は寛容であり、家族連れでも恋人同士でも一人でも分け隔てなくご利益を下さると思いますし、参拝したあとは来て良かったと思うはずです。周囲の目は気にせずに初詣を楽しんでください^^

初詣をぼっち(一人)で行くなら時間帯はいつがいい?

一人で初詣に行く場合にはあまり混雑していない時間帯がいいかもしれませんね。一人でずっと長蛇の列に並ぶのはちょっと退屈だったりしますし、避けたほうがいいかもしれませんね。

 

ただ、並ぶのが苦にならないというのであれば、混雑している時間帯でもいいと思います。並びながら、1年をどんな年にしたいかとか、新年の計画を立てたり、目標とか願望を明確にするという思索にふけるのも有意義な時間になっていいのではないでしょうか。自分を見つめなおす時間を持つのは大事ですからね。

 

初詣はいつまでに行かなければいけないという決まりはないので、混雑を避けたい場合には3が日を避けて、4日以降の平日に行くのがいいと思います。空いているときであれば、さっと行ってさっとお参りできますし、人混みがないので広々として清々しい雰囲気を楽しめるのではないでしょうか。

 

一人なら自分のペースでお参りできて、境内を散策したりもできますし、あえて一人で初詣に行くというのもありかもしれませんね。初詣は何回行ってもいいので、家族や友人と行ったあとに、別の神社に一人で参拝するのもいいと思いますよ

 

初詣は行く前はめんどくさかったり、寒かったりして躊躇してしまうことがあると思いますが、実際に行ってみると気持ちよくて、気分も晴れるはずなので、おひとりでの初詣を楽しんできてくださいね^^

Sponsored Link



 - イベント , , , ,