オレンジジュース販売中止(休止)、品薄の理由、原因とは?いつ頃解消?価格が大幅値上げ?
<Sponsored Link>
オレンジジュースが最近、店頭から消えてきていると言われているみたいですね
オレンジジュースが好きな自分としては、けっこうショックです(T_T)
今回は、オレンジジュースが販売中止(休止)している理由や解消する時期などについて調べてみました。
オレンジジュース販売中止(休止)、品薄の理由、原因とは?
オレンジジュースが品薄になったのは、オレンジの主要な原産国で不作が続いていることが原因のようです。
日本のオレンジの輸入先と輸入量を調べたら、2022年度は、オーストラリア51%、アメリカ41%、トルコ6%、その他2%の輸入割合となっているようです。
世界的な生産量だと、2021年のデーターでは、1位がブラジル、2位がインド、3位が中国、4位がメキシコとなっているようです。
今回、ブラジル、アメリカで天候不順や病害による生産量の減少が起きていて、世界中でオレンジ争奪戦みたいな感じになっているようです。
生産量が減った上で、人件費や輸送コストの上昇などもあり、なかなか手に入りにくい状況となっているみたいですね。
生産量世界3位の中国は現在コロナが流行っているようですし、台湾侵攻の噂もあるので、国際情勢によっては、さらにオレンジの争奪戦が深刻になっていく可能性もあるかもしれませんね。
オレンジジュース販売中止(休止)、品薄はいつ頃解消?
2023年の3月にオレンジジュース(果汁)の国際価格が過去最高値圏にまで上昇したというニュースがありました。
3月ごろから価格は上昇していて、品薄状態になっていたようですね。
オレンジジュース(果汁)の国際価格が過去最高値圏まで上昇している。先物価格は23年に入って3割上がった。主産地であるブラジルや米国が相次いで病害に見舞われ、果実の生産が想定以上に減っている。
オレンジジュースが最高値圏 ブラジル病害で供給懸念- 日本経済新聞 https://t.co/uHK7oD5KP3 pic.twitter.com/M9aeG1YiFK
— calmdown (@finecalm) March 10, 2023
一応、8月ごろから販売を開始する商品もあるようです。
雪印メグミルクは一部のオレンジジュースを4月上旬から販売休止。キリンビバレッジでも今月から来月末まで販売を休止しています。
天候に左右されるものなので、いつ頃、価格が落ち着くかはなかなか判断が難しいようです。
世界的に異常気象とか起きていますし、国際情勢とか経済状況によっても変わってくるので予想はしにくいのでしょうね。
見通しに関する情報はないですし、昔の値段で、昔の質のオレンジジュースを飲むのは難しくなるかも。
オレンジジュース販売中止(休止)、品薄後は価格が大幅値上げ?
オレンジの品薄はすぐに解消するものではないようなので、再販後も、争奪戦があり、コストが高くなるようです。
そのため、オレンジジュースは今後、全体的に値上がりすることが予想されているようです。
トロピカーナ オレンジの900mlは希望小売価格は90円値上げし、350円(税別)になるそうです。260円から一気に30%以上の値上げということなので、消費者としてはなかなか厳しいですね。
ライバル企業の動向などを判断した上での値上げだと思いますので、ほかのオレンジジュースについてもこのくらいの値上げは覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。
オレンジジュース好きにとってはちょっと厳しい状況になっていますね(T_T)
ベストマザー賞の選考基準は?誰が決めてる?廃止論や辞退者も?
乃が美の閉店ラッシュの理由とは?ブームが終わる?赤字店舗が多すぎ?