いなば食品で内定辞退続出した理由とは?待遇、給与がやばい?女帝って誰?

<Sponsored Link>

   

 

缶詰、レトルト食品、ペットフード等を製造する食品メーカーであるいなば食品ですが、内定辞退が続出していたみたいですね。

 

 

キャットフードの「CIAOちゅ~る」とかドッグフードの「「Wanちゅ~る」とかで知名度も高いですし、いい会社なのかなと思っていたのですが、いろいろ問題を抱えているのでしょうかね?

 

ちょっと気になったので、今回は、いなば食品の内定辞退について、いろいろ調べてみました。

Sponsored Link




いなば食品で内定辞退続出した理由とは?

週刊文春の報道によると2024年の春に入社する予定だった新入社員が19人いたそうですが、そのうちの17人が入社を辞退していたみたいです。

いなば食品

wikiによるとこの会社は資本金1億3000万円で従業員数2800名、営業利益は75億円(2022年3月)とかなり大きな企業のようです。

 

株式会社いなばが100%主要株主になっているということで、創業者経営をしている会社のようです。

 

小会社には、次のような会社があり、大きなグループ企業となっているみたいですね。

いなばペットフード株式会社
いなばデリカフーズ株式会社
いなば食品ビジネスサービス株式会社
株式会社スマック
ヤマガタ食品株式会社

 

知名度が高い大きな企業の内定をとった方がなぜ辞めたのかというのは気になるところですね。

 

これについて、文春の報道によると、入社前の説明と入社後の待遇が違いすぎて、内定者からの反発があって、大量に辞退することになったみたいです。

 

具体的にはつぎのようなことがあったみたいです。

 

・新しい社員寮が与えられると言っていたのに、実際にはボロ社員寮で複数人での共同生活をしろといわれてた

・給与が入社前の説明より3万円も低く提示された

 

さすがに、こういうのがあると、話が違うということになりますよね。

 

今は、就活生が有利な売り手市場ということもあり、無理して、こういう会社に居続ける必要もないということで、すぐに内定辞退をしたということなのかもしれませんね。

 

Sponsored Link




いなば食品は待遇、給与がやばい?

「いなば食品 給与」でググってみたところ、次のような情報がでてきました。

 

平均年収は601万円、年収範囲は200~1500万円です(29人の正社員の回答)

 

そんなに給与は悪くないみたいですが、年収の幅が広いので、成績が良かったりして稼げる人は稼げて、稼げない人は稼げないという感じの成果主義的な会社なのかもしれませんね。

 

いなば食品を退社した人の口コミとかを見ると、待遇とかが良くなかったみたいです。

 

オーナー企業ということで、オーナー一族が会社を私物化しているというような口コミなどもあったみたいです。

 

オーナーの関係者とかが強い力を持っていて、顔色をうかがいながら仕事をしないと行けないという感じだったのかもしれませんね。

 

外部の株主がいないということで、コンプライアンス意識とかも低くて、ワンマン経営みたいな感じなので、合わない人にとってはなかなか難しいということみたいですね。

 

離職率も高いのではないかと推測するSNSとかのポストもあったみたいですし、就活生からは警戒されているような会社だったのかもしれませんね。

 


 

Sponsored Link




いなば食品の女帝って誰?

社長夫人である、稲葉優子会長というのが大きな権力をもっていて、女帝なんて言われていると、文春が報じているみたいです。

 

けっこう権力が強くて、誰も逆らえないという感じらしいです。

 

こういうオーナー企業では一族の人が大きな権力を持っているというのはよくある話ですね。ビッグモーターもそうでしたし、問題を抱えていても表に出にくいというのもあるのでしょうね。

 

ちなみに、稲葉優子会長は現在60歳くらいで、かなり強い権力をもっているみたいです。顔画像とかはネット上にはないみたいです。

 

ちゅ~るで世間的な印象が良かったですが、今回の件で、ちょっと印象が悪くなりそうですね。

 

ただ、非上場企業のようですし、あまり影響はないかも。労働基準法とかに違反している可能性はありますが、ほかに犯罪をしているというわけでもないみたいですし、そこまで大きな影響はないかもしれませんね。

 

ペットフードなどでかなり儲かっているみたいですし、しっかりと、従業員さんにも還元してあげてほしいですね。

ドヤコンガは水瀬いのり?なぜ本人と言われているの?本人ではなく別人?

青井実アナのNHK退局(退職)理由とは?服務規定違反で辞めた?何をしたのか調査!

Sponsored Link







 - ニュース , , ,

error: Content is protected !!