宝塚歌劇団は上下関係がヤバい?体育会系の根性論で退団者が続出?

<Sponsored Link>

   

 

2023年10月現在、宝塚歌劇団が大変なことになっているみたいですね。

 

週刊誌にいじめ問題とかが取り上げられて、ネット上に加害者に対する誹謗中傷などが起きているそうです。

 

事実無根のものや悪質なものもあるということで、宝塚歌劇団は今後、法的措置も含めて対応していくと発表しているようです。

 

週刊誌の報道を機にネット上でいろんな憶測を含めて様々な情報が広まっているようです。

 

宝塚歌劇団は報道について調査をしているようなので、宝塚歌劇団は何かしらの問題を内部に抱えているみたいですね。

 

上下関係とか厳しかったりするのか、気になったので調べてみました。

Sponsored Link




宝塚歌劇団は上下関係がヤバい?

宝塚歌劇団は1913年に設立されて、長い歴史があり、たまに、テレビで、宝塚歌劇団の出身者などがその内情を話していたりするようです。

宝塚歌劇団

その話によると、かなり上下関係が厳しいみたいですね。とくに入団前に教育を受ける宝塚音楽学校は上下関係が厳しいみたいです。

 

ただ、話の内容については、昔のことであり、現在は変わっている可能性もあるようです。

・先輩に足する挨拶

先輩に対しては、どんなに遠くても見かけたら、直立不動で挨拶をしなければいけないという義務があるらしいです。

 

また、先輩に対して話すときには、「失礼します」とか「お願いします」と言ってから話さないといけないそうです。

・先輩の嫉妬や僻み

宝塚歌劇団は倍率が高く、熾烈な競争があるということで、妬みとか嫉妬などがあったりして、ドロドロした部分もあるみたいです。

 

元宝塚歌劇団月組トップスターの紫吹淳さんは、もともとバレリーナ志望だったそうですが、バレエの先生に進められて宝塚歌劇団に入団したそうですが、そのとき、周囲との間で温度差があり、叩かれた経験などがあったそうです。

・先輩に反論は許されない

先輩の言葉は絶対的であり、先輩が言うことに反論してはいけないという風習もあるらしいです。先輩が「カラスは白」と言ったら、それに違うとおもって同調しないとだめなんだそうです。

 

 

客観的に見ると、愚かでくだらないように見えますけど、歴史的にこういう風土の組織で、成長してきたということで、伝統として継承しているみたいですね。

 

Sponsored Link




・一挙手一投足すべて注意を受ける

歩き方、声の出し方、身だしなみなど、日常生活に様々な点に対して、先輩から指導があるようです。おじぎの角度とかやり方とかも厳しく指導されているみたいですね。

 

また、同期の誰かが注意された場合には、連帯責任のような感じで、厳しく指導されることもあるようです。

 

また、先輩にしてい見せてはいけない顔というのがあり、笑顔をみせてはいけなかったそうです。「予科顔」といわれる眉間にしわをよせ広角を下げる顔をする必要があるらしいです。

 

↓みたいな感じでしょうかね(笑)

 

 

宝塚音楽学校は、予科1年・本科1年があり、この学校内ので上下関係が厳しいみたいで、2学年以上上の先輩とかになると、そんなに厳しくなかったりするみたいです。

 

また、宝塚音楽学校から宝塚歌劇団に入ってからは、多少ゆるくなって、仲がよくなれば、普通に接したりしてフランクになったりするみたいです。

 

学校内では本科生は予科生を指導しないといけないというプレッシャーなどもあり、厳しくしているというのもあるのではないでしょうか。

宝塚歌劇団の上下関係は最近、ゆるくなった?

昨今の、パワハラ問題とかを受けてなのかは分かりませんが、近年、宝塚歌劇団での厳しくて理不尽な上下関係については、廃止の方向に動いているようです。

 

厳しく接して指導するのは重要ですが、その中でモラルに反したり、やりすぎて理不尽する対応が、世間の疑念を生んでいるということで、改革を迫られていたみたいですね。

 

昭和の頃のような軍隊式の上下関係みたいなのは廃れつつあるみたいです。

 

予科顔とか阪急電車へのお辞儀も廃止されたみたいですし、先に紹介したような上下関係はなくなりつつあるようですね。

Sponsored Link




宝塚歌劇団は体育会系の根性論で退団者が続出?

理不尽な上下関係は廃止されつつあるようですが、それでも、一般的な学校や組織に比べると、厳しい体育会系の学校であり、退団者も一定数いるようです。

 

気が強くて、競争心が激しい人たちばかりなので、僻みとか妬みみたいなのもあって、いじめ問題とかもあったりするようです。

 

2008年に、同期から虚偽の報告をされて退学処分を受けた学生が学校を相手に訴訟をしたという事件がありました。

 

この事件の翌年2009年に入学した97期生は40人中10人もの退学者を出したということで話題になっていたようです。

 

また、2018年には予科生の女性が苛烈なパワハラを苦にして寮のバルコニーから転落したということもあったみたいです。幸い一命はとりとめたものの、その後、退学を余儀なくされたそうです。

 

この件については、学校側は生徒のプライバシーということで公表しなかったそうです。被害者の両親が再発防止などの目的のために事件の公表などを求めていたそうですが、学校側が拒否していたようです。

 

その後、2017年入団の103期生である有愛きいさんが飛び降り自○したということが週刊誌で報じられていて、大きな騒動になっていますし、いろいろと闇が深いところもあるみたいですね。

 

宝塚音楽学校の退学率についてはあんまり情報がなかったのですが、大量に退団したという情報はないみたいです。

宝塚歌劇団の問題は今後、追求されていく?

宝塚歌劇団や宝塚音楽学校での理不尽な因習については、徐々に廃止されていき、昔よりは、改善してきているようですが、長い歴史があり、伝統的な部分もあるということで、いまだに厳しい上下関係というのは残っているみたいですね。

 

週刊誌に報じられたようにパワハラとかもあったりする可能性はありそうですね。

 

有愛きいさんの件については現在、調査をしているようですが、宝塚歌劇団の隠蔽体質を指摘する声などもあったりして、ネット上ではいろいろな意見があったりするようです。

 

宝塚歌劇団は多くのファンに夢や感動を与えている素晴らしい劇団だとは思いますが、内部に問題を抱えているのであれば、適切に対策して、解決していってほしいですね。

 

 

日本でのXの有料化はいつから?金額は何円?対象は新規ユーザーのみ?

ガッツch中島がやりすぎと批判されている理由とは?嫌いになったとの声も?

増税メガネとは?由来、名付け親は誰?流行語大賞の候補になる?

Sponsored Link







 - ニュース , , ,

error: Content is protected !!