日本でのXの有料化はいつから?金額は何円?対象は新規ユーザーのみ?

<Sponsored Link>

      2023/10/22

 

X(旧twitter)が有料化するのではないかと噂されているようですね。

 

無料で使えていたために、多くの利用者がいるXですが、有料化となると、Xから離れる人も多くなりそうでうすね。

 

実際に、日本でXが有料化することはあるのか、あるとしたらいつになるのか、気になったので調べてみました。

Sponsored Link




日本でのXの有料化はいつから?

日本でのXの有料化については、現時点では、具体的にいつ行うのかについては決まっていないようです。

 

そもそも、有料化をするかどうかについても、まだ確定していないようです。

イーロン・マスク

イーロン・マスク氏は有料化を検討していて、「その方向で移行中」という事を話していたようなので、日本でも有料化する可能性は高そうです。

 

イーロン・マスク氏はこれまでも名称の変更や機能の変更など、ユーザーの反対がありながらも強行してきましたし、有料化についても避けられないのではないでしょうかね。

 

ニュージーランドとフィリピンで試験的に有料化して、年間1ドルとしてテスト運用を開始したそうなので、その結果によって、イーロン・マスク氏が他の国にも有料化を広げるかどうか判断していくと思われます。

 

イーロン・マスク氏は有料化にこだわっているようですし、よっぽどのことがない限りこの流れは止まらずに、有料化は日本でも行われる可能性が高そうですね。

 

X上では年内に有料化するのではないかと予想している人も少なくないようです。

 

日本でのXの有料化の金額は何円?

ニュージーランドとフィリピンでは年間で1ドルということで、日本円だと149円くらいですね。

 

イーロン・マスク氏は有料化の際の金額については、具体的に言及はしていないようです。少額の月額制を考えているということですが、現在の「Xプレミアム」の8ドルよりは、安くなるという見方のようです。

 

月額課金にした場合には、ユーザーの多くが離れる可能性が高いですし、そうなると現在の広告収入も下がるということで、有料化の話が無くなる可能性もあるかもしれませんね。

 

日本で有料化するにしても月に1ドルくらいが限界で、それ以上の価格設定にしてしまうと、離れる人が多くなってXが廃れるリスクもありそうですけどね。

 

個人的にも、許容できたとして月に1ドルくらいかなあって思いますね。

 

Sponsored Link




日本でのXの有料化の対象は新規ユーザーのみ?

ニュージーランドとフィリピンの有料化では、対象ユーザーは「新規ユーザー」で既存のユーザーは対象ではないそうです。

 

日本での有料化の具体的な話はまだでていないですが、有料化したとしても、新規ユーザーが対象になる可能性が高いのではないでしょうか。

 

ただ、イーロン・マスク氏はユーザーに課金してもらって、収益をあげたいという思いが強いようですし、今後、新規ユーザーが対象になっていく可能性も十分考えられるのではないでしょうか。

イーロン・マスク氏はなぜXを有料化したいの?

表向きにはbotやスパムを防ぎたいという思いがあるようです。

 

有料化すれば、こういった迷惑なポストが減るということで、ユーザーの満足度も上がると考えているようです。

 

あとは、当然ながら会社として、収益を高めたいということで、サブスクのような感じで月額制にして安定的な収益をあげたいという思いもあるのではないでしょうか。

 

また、イーロン・マスク氏は既存のものや制度、システムを破壊してカオスな状態になることを楽しむという性質があるみたいですし、Xを大きく改革したいという思いもあるのかもしれませんね。

 

月額課金にして、年会費とかで課金してもらえば、一時的に大きな収入になるので、そのお金を使って、一気に、Xのシステムなどを改修、変革していこうという考えがあるのかも。

 

イーロン・マスク氏のような天才のやろうとしていることは凡人には分かりませんが、有料化をすすめようとしているのは確かなようですし、その動向を見守るしかないですね。

イーロン・マスクの元妻(嫁)は誰?離婚理由とは?子供は何人いる?

イーロン・マスクは無能?何がしたいの?なぜTwitterを改悪しているのか?

宝塚歌劇団は上下関係がヤバい?体育会系の根性論で退団者が続出?

Sponsored Link







 - ニュース , , , ,

error: Content is protected !!