増税メガネとは?由来、名付け親は誰?流行語大賞の候補になる?

<Sponsored Link>

      2023/10/29

 

少し前に、Xのトレンドに「増税メガネ」っていうのがありました。

 

物価高で生活が苦しい状況で、増税をしようとしている岸田総理に対して怒っている人が多いみたいですね。

 

今回は、「増税メガネ」の由来、名付け親、流行語大賞になる可能性があるのかどうかについて調べてみました。

Sponsored Link




増税メガネとは?

増税メガネとは、岸田文雄総理に対するあだ名です。

岸田文雄総理

本人はこのあだ名に対して不名誉に感じて怒っているようなので、蔑称に近いものがあるといえそうですね。

 

8月の下旬辺りに、Xのトレンドに上がっていたようですが、この言葉自体は、2021年の年末くらいから散発的にXに投稿されていたみたいです。

 

そして、徐々にこの言葉が浸透していって、「5ちゃんねる」でもこの言葉のスレッドがたって、まとめサイトなどに転載されて広まり、最近になってトレンド入りしたということみたいですね。

 

増税メガネの由来、名付け親は誰?

名付け親とか調べてみたのですが、とくに誰かが作ったのかは明らかになっていないようです。

 

岸田総理の増税政策に対して批判的な人が、ツイッターでつぶやいて、自然発生的に広まったみたいです。

 

増税ばかりしようとしている岸田総理に対する不満の高まりと、あだ名のわかりやすさから、共感を呼んで、浸透していったということみたいです。

 

こういう流行語みたいなのは、誰か仕掛け人がいたりすることもあるみたいですが、今回の「増税メガネ」については仕掛け人とかはいなくて、自然に広まったということかもしれませんね。

 

この増税メガネから波及して、「増税クソメガネ」とかさらなる蔑称もでてきているようです。

 

こういうあだ名をつけることの良し悪しは別として、これだけ、この言葉が広まっているということは、国民の怒りや不満が大きいということなのでしょうね。

 

Sponsored Link




増税メガネは流行語大賞の候補になる?

増税メガネがXのトレンドに浮上していたということで、流行語大賞になってほしいという意見もあるようです。

 

実際に、流行語大賞を獲得できるかどうかについては難しいのではないでしょうか。

 

やはり、蔑称的なあだ名となっていますし、これを流行語大賞に選んでしまうと、品位とかの問題になって、選んだ側の責任も問われるリスクがあるので、選ばれない気がしますね。

 

岸田文雄総理もこの「増税メガネ」といあだ名に対して怒っているようですし、受賞の可能性は低いのではないでしょうか。

 

増税メガネがやってきた増税、今後しようとしている増税がやばい?

増税メガネと揶揄されている岸田文雄総理が今後、やろうとしている増税はかなりやばいと言われているようです。

 

 

はっきりとした増税ではなく、「ステルス増税」といわれるような、いつのまにか国民負担が増えているような増税も今後、増えていくのではないかといわれているようです。

 

岸田文雄総理は、総理大臣就任したときから「財務省の犬」みたいなことを言われていて、大増税派だったので、就任した当初の懸念が現実化しているといえますね。

 

インボイス制度も多くの反対意見を無視して、実行されましたし、批判を集めていても、方針がぶれないので、おそらく、今後も、増税を続けていくということになるのではないでしょうか。

金平茂紀の降板理由とは?重信房子、メイとの関係は?TBS退社した?

重信メイの父親は誰?結婚して子供がいる?評判、思想なども調査!

宝塚歌劇団は上下関係がヤバい?体育会系の根性論で退団者が続出?

岸田文雄は操り人形?何がしたいのか?学歴コンプで落ちこぼれだった?

Sponsored Link







 - 政治 , , ,

error: Content is protected !!