【初回2週間無料】DMMならではの動画が7000本以上!見放題chライト

門川大作の経歴、学歴は?京アニ事件の失言がヤバい?評判は?

<Sponsored Link>

   

京都市長選が行われるということで、現職の市長である門川大作さんが注目を集めています。門川大作さんの陣営が「共産党の市長は『NO』」という新聞広告を出したことでネットニュースにもなり、話題になっていましたね。

 

京都はとくにリベラルな思想を持って方が多いということ左派政党を応援してる人も多いということもあり、この「共産党の市長は『NO』」という新聞広告については批判的な意見が多く挙がっていたようです。

 

選挙の趨勢としては、門川大作さんが有利と言われているようですが、この新聞広告に対する反発もあって、なかなか厳しい選挙になると予想されているようです。今回は門川大作さんがどんな人物なのか気になったの調べてみました。過去には失言もあったようなので、それについても紹介していきます。

Sponsored Link

門川大作の経歴、学歴は?

門川大作さんは京都府京都市中京区出身で1950年11月23日うまれの69歳です。京都府京都市長を3期務めています。2月2日に行われる京都市長選挙にも立候補していて、当選すれば4期目ですね。

 

政党は所属していませんが京都市長選では自民、公明、民主系の政党から支持を受けています。ライバルである福山和人さんは共産党、れいわ新選組から支援を受けているということで一騎打ちの構造となっています。

 

門川大作さんは和装が好きで着物で公務にあたることが多いようです。こういうのは京都らしい感じがあっていいですね。

門川大作 経歴 学歴

門川大作さんの学歴は、高校は堀川高等学校定時制普通科を卒業しています。この高校の現在の偏差値は65 - 72ということでかなり頭がいい進学校のようですね。ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんがこの学校の卒業生にいます。

 

その後、京都市教育委員会に就職し、働きながら立命館大学法学部第二部を卒業したそうです。立命館大学も頭がいい学校ですし、門川大作さんはかなり優秀だったのでしょうね。ちなみに京都市長選でライバルとなっている福山和人さんも立命館大学卒業ということなので、大学の先輩、後輩対決でもあるんですね。

 

そして、京都市教育委員会では京都市教育委員会総務部長、教育次長を経て、2001年に京都市教育長に就任しています。2007年にこの教育長を辞職しています。

 

そして、2008年に京都市長選挙に立候補し、見事当選を果たしています。このときの得票数は158472票、で次点が共産党から支援を受けた中村和雄さんで157521票ということで900票弱の僅差での勝利だったようです。京都は共産党が強い地盤があるということで、かなり厳しい戦いだったみたいですね。

 

2012年、2016年も京都市長選に立候補し、当選を果たし、これまで京都市長を3期務めています。3期も京都市長を務めているということなので市民からの信頼も厚いし、知名度も高いのでしょうね。

Sponsored Link

門川大作の京アニ事件の失言がヤバい?

門川大作さんは京アニの事件のときに失言をしてしまって批判の声があったようです。京アニ事件は皆さんご存知だと思いますが、世界的にも人気な京都アニメーションというアニメ会社が放火され、多くの人命が失われてしまったという悲惨な事件ですね。

 

立憲民主党の増原裕子・参院選候補者の応援演説のときに、京アニの放火事件に触れて

 

「火事は3分、10分が大事。選挙は最後の1日、2日で逆転できる」

 

という失言をしてしまいました。多くの犠牲者がでた痛ましい事件を選挙演説のネタにしたということで、無神経でおかしいと批判が殺到しました。たしかにこれはいうべきではないことですね。

 

世界的に見ても大きな財産を失った重大な事件であり、選挙の応援演説の場でネタにしていいようなものではないということでかなりのバッシングがあったみたいですね。

 

その問題発言があったあとの取材では

「一般によくある標語だ。誤解があったなら、今後気をつける」

ということを話していたそうですが、この言葉も軽いということで批判があったようです。その後も批判が多くあり、門川大作さんはその後、自身のフェイスブックで長文の謝罪文を発表しています。

門川大作は結婚してる?子供はいる?

門川大作さんは結婚していて、息子さんが3人、娘さんが1人いるそうです。息子さんとかも政治家なのかなと気になって調べてみたのですが、とくに情報はないようです。

 

検索しても情報が全く出てこなかったので、政治家とかをしているわけではなく、一般の社会人として生活している可能性が高そうです。

門川大作の評判は?

門川大作さんは京都市長を3期務めていますし、一定の評価は得ていると思いますが、京都アニメーションの放火事件での失言、そして、「共産党の市長は『NO』」という新聞広告を支援団体がだしたことで評判は悪くなってきてしまっているようです。

 

Twitterで評判を検索してみたのですが、今回の新聞広告に対する批判の声が多いみたいですね。反安倍の左翼、共産党の支持者の意見が多くて、門川大作さんに対する批判の声は多いようです。

 

Twitterとかはけっこう左翼の活動家みたいな人もけっこういて、大量の書き込みをしていたりするので、実際の京都市に住んでいる人の評判はちょっと分かりませんね。

 

京都はリベラル派が多いようですが、共産党に対してアレルギーを持っている人もいるでしょうし、そういう人は門川大作さんを支持しているのでしょうね。

 

選挙では自民、公明、民主系などの組織力がある政党が支援していますので、組織票を獲得できそうですし、当選の可能性は高いのではないかとみらえているようです。ただ、今回も厳しい選挙になるのは間違いなさそうですね。

 

政治家って結局はコネとか利権とかの世界ですし、政権与党とかつながりがあって国との関係がいいほど、その地域もオイシイ思いをするというのもありそうですし、難しいところですよね。市民の方にとっては清廉潔白な方を選びたいところだとは思いますが、そういう政治家はいないので内心忸怩たる思いをしているのではないでしょうか。

 

失言とか不祥事とかがあったりして、人間的にちょっと信用できない部分あったとしても、長年の経験と実績、人脈がある人を選びたくなるというのもあるのでしょうね。

 

京都市民の方々が選挙でどういった選択をするのか注目したいと思います。



 - 政治 , , , , ,