温泉旅館の格安予約サイト『一休.com』

池谷裕二の経歴、学歴がすごい?結婚して嫁(妻)、子どもがいる?

<Sponsored Link>

      2020/04/21

池谷裕二さんという方が新・情報7daysニュースキャスターに出演していました。池谷裕二さんはわかりやすい話し方で人気のある方らしいですね。

 

今回は池谷裕二さんがどんな方なのか気になったので調べてみました。

Sponsored Link

池谷裕二の経歴、学歴は?

池谷裕二(いけがやゆうじ)さんは1970年8月16日うまれの49歳です。テレビで見ると童顔でもっと若く見えますね。

 

池谷裕二さんの出身高校は静岡県立藤枝東高等学校です。静岡県立藤枝東高等学校は偏差値66ということなので頭のいい学校ですね。サッカーが強い学校でプロサッカー選手も多数輩出している高校のようです。

 

高校卒業後は東京大学に進学、その後東京大学大学院薬学系研究科に進み、博士号(薬学)を取得たそうです。東京大学大学院の入学試験では首席で合格したそうですよ!

 

東大の大学院で博士号を取得したということでかなり頭がいいのでしょうね。池谷裕二さんは神経科学および薬理学が専門で薬剤師の免許ももっているそうです。難関大学に合格し、難関資格、博士号を取得しているということでかなりのインテリですね^-^

 

大学院修了までに筆頭著者として13報の学術論文を書いて、著書も10冊以上書いていてどれも好評のようですし、かなり頭が良くてすごい方みたいですね。正直、あんまり凄そうな人に見えなかったのですが、経歴をみるとかなりすごいですね!

 

池谷裕二さんは趣味も多彩で、クラッシク音楽、オペラ、スポーツ観戦、ワイン、旅行などいろんなことに造詣が深いみたいですよ。

 

いろんなことに興味をもつというのは頭がいい人の特徴とも言われていますよね。好奇心とか向上心をもつことが脳の機能向上につながりやすいということで意識して実践しているのかもしれませんね。

 

現在の肩書は東京大学・大学院薬学系研究科・教授ということで、脳科学のことなどを教えているようです。ほかにもコメンテーターとしても活躍しています。

池谷裕二

池谷裕二は結婚して嫁がいる?

池谷裕二さんは結婚していて奥さんがいるそうです。

 

2002年に結婚したということなので32歳のときですね。気になる結婚相手の女性ですが、ネット上には情報はないようです。池谷裕二さんもそこまで有名ではないということもあって、家族に関する情報も少ないようですね。

 

ちなみに奥さんが結婚したときの年齢は25歳という情報があったので7歳下ですね。池谷裕二さんが研究室の助手をしていたときに結婚したそうですよ。

 

池谷裕二さんは優しい雰囲気で頭もいいということで女性からモテそうですし、きっと奥さんも美人な方なのでしょうね^^

Sponsored Link

池谷裕二は子供がいる?

池谷裕二さんと奥さんの間には、2020年で7歳と4歳になる娘さんがいるそうです。お子さんの名前や画像については公開していないそうです。

 

池谷裕二さんは子育てを積極的に行っていて、「育児にかかわらない男性は損してる」という価値観をもっているそうです。育児は義務感で行なうものではなく、楽しいから行なうのが大事ということみたいですね。

 

池谷裕二さんは子育ての際には言葉を大事にしていて、否定的な言葉をつかわないようにしてポジティブな言葉を使うようにしているそうです。

 

池谷裕二さんは自らの子育てを通じて子供の脳の発達などについても研究して本も書いているそうです。脳科学の見地から子育ての方法を教えてくれるということで好評のようですよ。

パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学 [ 池谷裕二 ]

池谷裕二さんの本をアマゾンで検索してみたのですが、どの本もレビューが良くて評価が高かったです。内容もいいみたいですし、子育てに苦労しているかたは読んでみるのもいいかもしれませんね。

 

私はいまのところ、結婚の予定もなく、子どもいなので読む機会ないですが、姉の子どもがまだ小さいのでこんど勧めてみようかなと思います^^

 

池谷裕二は先天性相貌失認症?

過去に先天性相貌失認症という病気であることをカミングアウトしているそうです。

 

この病気は人の顔をうまく認識できない病気と言われているそうです。人の顔を思い出せないというのは普通の人にもあると思いますが、それのもっとひどい状況という感じなのでしょうかね?

 

顔と名前を一致させるのが苦労するということで、かなり大変そうですね。池谷裕二さんの父親もこの病気だったということなので、遺伝的な要因もあるのかもしれません。

 

名前や顔を覚えてもらえないというのはけっこうショックですが、世の中にはこういう病気の人もいるんですね。池谷裕二さんはこの病気について相手に知ってもらったほうがいいということで、この病名を名刺に書いているそうですよ。

 

それによって相手も変にショックを受けることがないですし、お互いにいいという考えのようです。たしかにこれならお互いに理解できるしいいですね。名刺に書いてあれば話のタネになることもあると思いますし、いいアイデアですね!

池谷裕二の評判は?

コメンテータをしている方はけっこう批判の声とかあったりして、評判が悪いという人もいますけど、池谷裕二さんの場合はそういったことはなく、評判はかなりいいみたいですよ。

 

多くの著書も分かりやすくて評価も高いですし、ツイッターでの発信も高く評価されていて、多くのフォロワーがいるみたいですよ。

 

2020年4月に私がみたときには6万1000人のフォロワーがいました。これだけ多くの人に支持されているということなのですごいですよね。

 

また、一般の方からの評判がいいのと同時に同業者からも高く評価されているそうですよ。サイエンスライターの森健さんという方は、次のように話しているそうです。

 

「特筆すべきは、池谷氏の著作については同じ研究者の間でも非常に評価が高いということだ。」

 

また、理化学研究所のある研究者は

 

『普段の研究活動がありながら、よくあれだけの(質の高い)本が出せていると感心する』

 

研究をしながら一般向けに質の高い本を出しているということで、高く評価されているそうですよ。こういう同業者の方から評価されるということは本当にすごい方なのでしょうね。

 

メディアにはそこまで積極的に出演しないようですが、ホントにすごい方なんですね。今後の池谷裕二さんの活躍に注目していきたいと思います^-^

 

 

こちらの記事も読まれています。

↓    ↓    ↓
増田ユリヤのプロフィール、経歴、学歴は?旦那(夫)と子供がいる?

玉川徹の学歴がすごい!態度が偉そうで嫌いな人が多い?評判も悪い?



 - コメンテーター , , , , , ,