金平茂紀の降板理由とは?重信房子、メイとの関係は?TBS退社した?

<Sponsored Link>

      2023/10/23

 

金平茂紀さんはジャーナリストとして「報道特集」などに出演していますね。

 

最近、番組を降板されたみたいですね。その理由や、重信メイさんとの関係などについて気になったので調べてみました。

Sponsored Link




金平茂紀の降板理由とは?

金平茂紀さんはTBSの「報道特集」に長く、メインMCとして出演されていましたね。

金平茂紀

2010年から総合司会となっていて、2016年3月までメイン司会だったそうです。その後、メインは膳場貴子さんになり、金平茂紀さんはサブキャスターとして、2022.9.24まで出演していたようです。

 

サブキャスターとしては、降板したようですが、「特任キャスター」として不定期で出演しているようです。

 

サブキャスターを降板した理由については、契約が切れて、出演者の世代交代を図るというのがあったようです。

 

金平茂紀さんは、 1953年12月18日生まれの69歳で高齢ですし、若い人にあとを託したいという思いもあったのかもしれませんね。

 

あとは上層部から嫌われていたのではないかという噂もあるようです。歯に衣着せぬ発言で、ズバズバ言うことが多かったので、局内で煙たいと思っていた人がいたのかも。

 

報道特集については、「偏向報道」なんて意見もネット上にはけっこうありますし、そういったレッテルを貼られるのを局としては好ましく思っていなかったという可能性もあるかもしれませんね。

 

批判が大きくなるのはリスクがあるということで、イメージを変えるために、金平茂紀さんを降板させたという可能性もあるかも。

Sponsored Link




金平茂紀と重信房子、重信メイとの関係は?

BS-TBSの「報道1930」に重信メイさんが出演して、ネット上で話題になっていましたね。

重信メイ

重信メイ

重信房子

重信房子

金平茂紀さんは重信房子さんが出所したときに、出迎えていたらしいです。

 

 

また、10月15日に金平茂紀さんも出演する反戦集会の講演会に重信房子さんが特別挨拶をする予定となっているそうです。

 

こういったものを見ると、お二人の関係は近いのかもしれませんね。

 

重信房子さんの娘である重信メイさんが「報道1930」に出演したのは、金平茂紀さんの影響ではないかと勘ぐる人もネット上に入るみたいです。

 

ヤフコメには次のようなコメントがありました。

 

重信メイ氏の起用の裏には金平茂紀氏がいると考えられる。金平氏はTBSの執行役員という重役であり、彼女の母親の熱烈な支援者でもある。金平氏の普段の言動からみても大いにありうる事だが、外交問題に発展するのは必至だ。TBSおよび金平氏の責任が問われる事態となるだろう。

 

これついてには、あくまでも推測ではありますが…。

 

講演会に重信房子さんを呼んでいたりするところをみると、思想や信条は近いのかもしれませんね。

Sponsored Link




金平茂紀はTBS退社した?

金平茂紀さんは報道特集のキャスターを辞めたときに、TBSも辞めたのかなと思っていたのですが、報道特集のキャスターを辞める前にTBSを退社していたようです。

 

2016年までTBSテレビ執行役員をされていたそうですが、役員退任に伴いTBSを退社をしていたようです。

 

現在は、フリーということですかね。

 

イスラエル大使がTBSの番組で重信房子さんの娘である重信メイさんを起用したことに対して怒っているようですし、今後、TBSは厳しい対応を求められるかもしれませんね。

重信メイの父親は誰?結婚して子供がいる?評判、思想なども調査!

金平茂紀は韓国好きの左翼で評判が悪い?学歴や経歴がすごい?

田原総一朗の嫁、子供(息子、娘)の名前、年齢、職業は?孫は何人?

Sponsored Link





 




 - ジャーナリスト , , ,

error: Content is protected !!