お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

石破茂の支持率が高い理由とは?いつから、なぜ高くなった?誰が支持してる?

<Sponsored Link>

   

自民党の石破茂さんは圧倒的な知名度でポスト安倍に名乗りをあげていますね。自民党の総裁ということで、次期首相候補として注目されています。

 

次期首相の支持率もかなり高いですが、いったいなぜ、石破茂さんの支持率は高いのでしょうか。また、いつ頃から高くなり始めたのかなど気になったので調べてみました。

Sponsored Link

石破茂の支持率が高い理由とは?

2020年6月に朝日新聞が実施した世論調査によると安倍総理の次に、自民党総裁にふさわしい人物は誰かという調査をしたそうです。その結果、石破茂さんが31%でトップになったそうです。

 

ちなみに2位は小泉進次郎(15%)、3位が河野太郎防衛相(9%)となっています。2位に大きな差をつけて支持率トップということなので、かなり高い支持率ですね。

 

石破茂の支持率が高い理由については次のような理由があるのではないでしょうか。

石破茂 支持率 高い理由

・安倍政権の不祥事が多いことに対する反発
安倍政権下で様々な問題が起きていますね。最近だと河井夫妻の問題とか、黒川問題とか、古くは森友、家計学園の問題などいろいろな不祥事やスキャンダルが起きているということで、安倍政権に対する信頼が揺らいでいます。

 

そんななかで、自民党にいながら安倍政権を厳しく批判する姿勢を見せているのが石破茂さんです。普通なら身内をかばうところですが、石破茂さんは自民党員でありながら、後ろから総理を徹底的に批判していることで、発言力を増しているようです。

 

安倍政権に対する反発から石破茂さんの支持率がたかまっているといえそうですね。

石破茂は離党しないの?離党しろの声が多数?ネットの反応は?

・知名度がある
石破茂さんは昔から数多くの番組に出演し、知名度が高い方ですね。テレビに出演すると、その姿を見て好感を持つ方が多くなるようです。心理学でいう単純接触効果というので、テレビに出ることで、好感度もあがりやすくて支持率も高まりやすいのでしょうね。

 

マスコミは安倍政権に批判的で、石破茂さんを推したいという思いがあるようなので、そういうことで番組に起用されることがふえていき、好感度もどんどん高まるという循環になっているのではないでしょうか。

 

好感度が高ければ数字も取れますしね。ですので、おそらく、テレビをよく視聴する層は石破茂さんを支持している人が多いのではないでしょうか。

 

・見た目と中身のギャップがある
石破茂さんは見た目がいかついですが、バラエティ番組などにも出演し、面白い恰好をしたり、笑わせるようなユーモアのある人柄を全面に出して居たりしますね。そういった、ギャップが多くの人を惹きつけているようです。

 

見た目に反してアイドルオタクだったり、鉄道オタクだったりする意外性というのもあって、多くの方が惹かれやすいのではないでしょうか。あとはあの独特のしゃべり方も影響してるでしょうね。

 

とくに中身がある感じはしないのですが、ゆっくりとした口調で堂々としゃべっていて、声も低くてカリスマ性があると感じて支持されているということもありそうです。

 

ちなみに石破茂さんの声は猫に好かれる周波数ということで、石破茂さんがテレビで話してると猫が寄ってきたりするそうですよ。過去には猫に話しかけるというテレビの企画もあったようです。

 

こういう番組を見ている層の方からは支持されているのでしょうね。

石破茂の支持率はいつごろから、なぜ高くなった?

石破茂さんの支持率は、2019年の夏あたりから「次の総理になってほしい人」ランキングなどで1位に選出されるようになってきたようです。

 

そのちょっと前は小泉進次郎氏さんがトップになったりしていましたが、いろいろあって、化けの皮が剥がれてしまい人気が急落して、かわりに石破茂さんが独走するようなかんじになっているようです。

 

2019年5月の日本経済新聞社の世論調査では安倍晋三首相(総裁)と小泉進次郎氏が23%で並んでいて、3位は石破茂元幹事長で11%だったので、けっこう差があったんですね。

 

その後は「桜を見る会」や閣僚の辞任などもあり、立て続けにいろんな問題が報じられて、それを批判する石破茂さんを支持する人が増えていったようです。

 

石破茂さんが特に何か目立つようなことをしたというわけでなく、安倍政権が自滅するような形で石破茂さんの支持率が上がったという感じですね。

 

自民党の人間でありながら他人ごとのように批判しているだけなので、かなり楽なポジションなのではないでしょうか。やっていることは野党と同じですからね。

石破茂を支持しているのは誰?

自民党の支持者はあまり石破茂さんを支持していないようです。ネット上では石破茂さんはいろんな人を裏切ってきたということで、人柄が信用できないと思っている人が多いようですし、不信感を持っている人はすくなくないようです。

 

一方でネットをあまり利用しないで、テレビを見ている層の方は石破茂さんを支持ているのではないでしょうか。あとは野党の支持層も石破茂三を支持している人が多いそうです。

 

石破茂さんは中国、韓国寄りの発言をしたりしているということで、この両国が好きな人も石破茂さんを支持している可能性が高そうですね。2019年12月の日経新聞の記事では

「石破氏は野党支持層からの支持が自民党支持層の倍以上に上る」

と書かれていました。野党の支持者は野党が政権とれないと思って、野党の考え方に近い石破茂さんを推しているみたいですね。

 

もちろん、自民党を支持してる方や無党派層でも石破茂さんを支持している人はいますけどね。

Sponsored Link

石破茂が総理になる可能性はある?

石破茂さんは自民党内では嫌われていますが、総理になる可能性は高いのではないでしょうか。自民党の有力者である二階さんが石破茂さんと近づいているようですし、石破茂さんが人気ということになれば、二階さんが石破茂さんを総裁にするためにほかの自民党議員を石破派に引き込む工作とかもしそうですね。

 

また、自民党議員も世論の支持率が高い、石破茂さんを総裁にすれば、選挙で勝てる可能性が高まるということで、石破茂さんを支持する議員も増えていく可能性は十分にありそうです。

 

二階さんとしては、石破茂さんに恩を売っておけば、総理なったときには官房長官などの重要なポストをもらって側近として影響力を行使できるでしょうし、世論の動向をみながらうまく立ち回っていきそうですね。

 

二階さんが動いて、石破茂さんに人が集まれば、ほかの派閥の議員も追従していく感じなりそうですしね。なにか不祥事とかスキャンダルみたいなトラブルが発覚して石破茂さんの支持率が急落するようなことがなければ、石破茂総理が誕生する可能性は十分にあるのではないでしょうか。

 

安倍総理の自民党総裁としての任期は2021年9月までということで、ここで石破総理が誕生するかも。石破総理が誕生したらそれはそれで、国民は大変そうですけどね。まあそのへんはまた別の記事で書いていきたいと思います。

 

石破茂さんはハニトラ疑惑とかあるみたいだけど、これがどうなるのかも気になるところですね
↓    ↓    ↓
石破茂のハニートラップ疑惑とは?なぜ疑われてる?真相は?



 - 政治 ,