楽天デリバリー

報道特集は偏向で酷い?反日左翼的な報道が多い?プロデューサーが韓国人?

<Sponsored Link>

   

 

TBSの報道特集について、ネット上で調べていたら、偏向というサジェストがあったりしました。

 

なぜ、偏向報道と言われているのかなど、気になったことを調べてみました。

Sponsored Link

 

報道特集は偏向で酷い?

報道特集は、TBSテレビ(JNN)系列で土曜の夕方に放送されていますね。

 

1980年10月4日から放送した「JNN報道特集」が前身・母体番組となっていて、40年以上の歴史がある番組となっているそうです。

報道特集

最近では、優れた放送作品に送られる第58回ギャラクシー賞(主催:放送批評懇談会)の報道活動部門大賞を受賞したということで、高く評価されている番組といえますね。

 

視聴率が気になったんで、「報道特集 視聴率」で検索してみたのですが、具体的な数字は見つかりませんでした。報道番組のトップ20には入っていなかったので、そこまで視聴率が高いというわけではないみたいです。

 

とはいえ、前身番組から40年も続いているわけですし、評価されている番組といえるのではないでしょうか。

 

一方で、報道特集の番組内容については、偏向している、偏っていると感じる人も一定数いるみたいです。

 

私もこの番組をけっこう見ているのですが、政権批判とかをすごくしている番組だなと感じます。出演者の金平茂紀さんも、とにかく政権批判したいという感じが伝わってきますし、どんな内容であっても、最終的に政権批判につなげているような気がしますね。

 

日本は酷い国だということを強調しているような内容で日本を貶めたり、政権を批判することが多いので、偏向報道と言われているようです。

 

中立的な報道ではなく、政権叩きを目的としているかのような報道を毎週繰り返しているので、反日とか左翼的みたいなことを言われているといえそうです。

 

保守とか右よりの人からの評判はかなり悪いみたいですね。

 

報道特集が、偏向報道と言われる理由としては、次のようなものがあるみたいです。

 

・政権批判の報道が多い

・立憲民主党や共産党などの問題や不祥事については報道しない

・中立的な報道ではなく、一方的な主張のみを取り上げている(モリカケ問題、安保法案、コロナ関連ニュース等)

・韓国、北朝鮮を持ち上げたり尊重するような報道をしていて、日本を下げる報道が多い

 

このあたりが、偏向しているといわれる所以となっているのではないでしょうか。

Sponsored Link

 

報道特集は反日・左翼的な報道が多い?

報道特集は人権とか差別の問題とかに取り組んでいて、リベラルな番組といえますので、左翼といえば、左翼っぽい番組といえますね。

 

ネット上でも、日本を貶めるような報道が多いので、反日とか左翼みたいなことを言われているようです。

 

左翼っていうのが、正直、私もよく分かっていないんですが、次のような主張をするのが、左翼と言われているみたいですね。

 

・国が嫌い、国旗、国家が嫌い

・自衛隊が嫌い

・軍備を増強するのは戦争につながるからダメ

・天皇はいらない

・反原発

・理想主義

・中国、韓国は素晴らしい国、日本はアジアを侵略した悪い国

・アメリカが嫌い

・外国人の権利優先(自国民軽視)

 

報道特集がこれにすべて合致するわけではないと思いますが、どっちかというと、この思想に近いかたちでの報道が多いようです。

 

いずれの主張も日本の侵略を目論んでいる中国共産党にとって有利な主張であり、日本人の生命、財産を危険にさらすということで、保守とか右翼的な人からは反日と言われているというわけですね。

 

報道特集はこういった傾向の主張が多いので、そういう意味で、反日、左翼番組と捉えている人が一定数いるみたいです。

報道特集のプロデューサーは韓国人?

TBSは在日韓国人が多いというのは、ネット上で噂になっていますね。

 

TBSのアナウンサーが、「うちはハングルの読み書きが出来ないと出世できないんですよ」って言っていたみたいですし、韓国とのつながりは強いみたいですね。

 

ということで、報道特集のプロデューサーを調べてみたのですが、編集長は曺琴袖(ちょうくんす)さんという女性の方という情報がありました。

 

この女性は京都府出身とありましたが、曺というのは、韓国の姓であり、日本の姓ではないそうです。ということなので、この方は在日韓国人の可能性が高そうです。

 

ちなみに、この方は、2020年7月から報道特集の編集長に就任したそうですよ。

 

この方が悪いわけではないですが、客観的にみて、日本の報道番組に外国人や外国人に近い人が力を持つのはどうなんでしょうかね。

 

韓国は親日だと、社会的に抹殺されるくらいに、国を上げた反日を推進しているようですし、その国と縁が深い人を、情報番組のプロデューサーとか重要な位置につけるのは危険な気がしますね。

 

体制が変わらない限り、報道特集は、偏向報道とか、左翼的な報道が続いていくことになるんじゃないでしょうか。

 

政権批判的な報道をすることで、政治が良くなって、国民の生活が良くなることもありますし、その重要性も分かりますが、あんまり偏りすぎると、プロパガンダみたいな感じで国民を間違った方向に誘導してしまうリスクもあるので、そのへんはよく考えて慎重に報道してほしいですね。

 

 



 - 政治 , , , ,