斉藤里恵の経歴、学歴は?結婚して旦那(夫)、子供がいる?
<Sponsored Link>
筆談ホステスとして数年前にメディアなどで話題になっていた斉藤里恵さんが国政に進出するということでニュースになっていました!
聴覚障害がある方が国政に挑戦ということで素晴らしいことだと思いますね。ただ、立憲民主党公認の比例代表候補として出馬するということでこの辺はちょっと微妙な感じがしますね。
立憲民主党の党首や所属議員は与党の足を引っ張るだけで政策実現能力もないし、単なる客寄せパンダみたいな感じになるのではと思ってしまいますね。障がい者の声を届けたいのあれば与党で出馬するかほかの方法のほうがいい気もしますね。
今回は参院選挙に出馬する斉藤里恵さんがどんな人物なのか調べてみました。
斉藤里恵の経歴、学歴は?
斉藤里恵さんは青森県出身で1984年2月3日生まれの35歳です。現在は東京都北区に在住し、北区議会の議員を務めた経験もあるそうです。
斉藤里恵さんが生後間もなく髄膜炎という病気にかかってしまいました。そして、この病気の後遺症によって1歳10か月で聴力をうしなってしまったそうです。生れて間もなく大きなハンディキャップを背負ってしまったということでいろいろ苦労したみたいですね。
障害の影響もあってか若い頃はすさんだ生活をしていたそうです。「青森一の不良娘」とも言われていたそうなので、ヤンキーとかみたいな感じだったのでしょうかね。
具体的にどんな悪事を働いていたのかなどの情報はないようですが、万引きなどをしていたそうです。万引きだけで「青森一の不良娘」というのも言いすぎな気がしますが(笑)、それだけ派手に脚色して波がある人生というのを演出したかったのでしょうね。
斉藤里恵さんは万引きした洋品店でバイトに勧誘された接客業の面白さに気付いたらしいです。万引き犯を店員にするって店長さんは勇気がありますね。
万引き犯を店員にしたら店の金持ってかれそうだし、怖いと思いますが、斉藤里恵さんそんな悪事は働かず、改心してまじめに働き接客業の良さに気付いたようです。
その後は19歳で単身で上京、水商売を始めたそうです。ちなみに学歴は東奥学園高等学校中退とのことです。この高校は偏差値が38-49ということでそんなにレベルの高い学校ではないようです。高校中退ということなので学歴は中卒ということですね。
水商売を始めて、聴覚障害をいかし、筆談でお客さんとやり取りしていたそうです。それが筆談ホステスとして話題になっていき、本が出版されて、一躍有名になりました。
「筆談ホステス」は北川景子さんが主演でドラマ化もされ、大きな話題にもなり、金スマとかにも出演し、テレビにも多く取り上げられていました。
その後は、2015年(平成27年)4月26日施行の東京都北区議会議員選挙に出馬し、当選。2019年4月に任期満了し、次の選挙の出馬を見送り、2019年夏の参院選に立憲民主党から公認を受けて出馬すると表明しました。
斉藤里恵の筆談ホステスは嘘で脚色が多い?
斉藤里恵さんの筆談ホステスですが、過去に週刊誌が否定的な報道をしたことがあるそうです。
斉藤里恵さんが勤めていた銀座のクラブの支配人さんが「筆談ホステス」について、創作的なところもあると書いていたそうです。
筆談ホステスでは筆談だけで客とコミュニケーションをとっていたという内容になっているそうですが、実際には補助的な手段として使っているだけだったということらしいです。
売り上げについても銀座ナンバーワンとは言えない状況だったそうです。斉藤里恵さんがお店を辞める時に周囲が協力してそのお店のナンバーワンんの売り上げを記録したということらしいです。
本は売れたときに斉藤里恵さんはお店に戻ってきたそうですが、筆談はせずに、ドタキャンとかがあったということでお客さんからのクレームがあったらしいです。その後、斉藤里恵さんはお店を辞めたということでお店の支配人は頭にきて週刊誌にいろいろ暴露したらしいです。
というような背景があったみたいなので、「筆談ホステス」というのは脚色とかいろいろされた創作作品で事実とはちょっと違うのではないかという疑惑があるようです。
実際のところよくわかりませんが、本にするためには多少の脚色が必要だったのかもしれませんね。まあ、このへんを深く追求するのは野暮でしょうかね(^^;
斉藤里恵は結婚して旦那(夫)、子供がいる?
斉藤里恵さんは2010年6月にハワイで娘さんを出産しています。現在は9歳くらいですね。9歳ということは小学生低学年くらいですかね。
斉藤里恵さんは美人できれいな方ですし、きっと娘さんも可愛らしいお嬢さんなのでしょうね。娘さんの名前は栄万さんというそうです。ブログでは栄万さんとの生活を掲載していたりもするようです。
斉藤里恵さんの娘の父親ですが、斉藤里恵さんは結婚しておらずシングルマザーです。障害がありながら娘さんを育てていて、区議会議員としても活動していたということで立派ですね。
そして、今年の夏に参議院選挙に出馬するということで注目されています。立憲民主は人気がないですが、斉藤里恵さんは筆談ホステスとして知名度がありますし、当選する可能性は十分にありそうですね。
ただ、冒頭でも述べたように立憲民主党で何ができるのかちょっと不安な感じがしますね。
個人的には斉藤里恵さんのことは障害がありながら政治家を目指して頑張っているということで応援したい気持ちはあるのですが、立憲民主党はあんまり応援したくないということで複雑な気持ちです(--;
障がいのある方が暮らしやすい国にするという理念は素晴らしいと思いますし、そのための活動を頑張ってほしいですね。