お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

石破茂は親中派?親米派?総理になった場合の外交政策は?

<Sponsored Link>

   

石破茂さんは自民党総裁候補として注目されていますね。世論調査などでの人気も高くポスト安倍の最有力候補となっています。

 

石破茂さんが総理になる可能性は高いかもしれないということで、もし総理になった場合に外交政策がどうなるのか、親中派なのかどうかなど気になるところですね。今回は石破茂さんが親中派なのかどうか、総理になった場合に外交はどうなるのかなど調べてみたので紹介していきます。

Sponsored Link

石破茂は親中派?

国際的には中国の危険性を指摘する声がかなり増えていますよね。香港国家安全法によって香港の人々の人権が侵害されていくことが危惧されていますし、ウイグル族に対する民族浄化など様々な問題が起きていますから、中国批判の声が高まるのは当然といえば当然ですね。

 

日本人の多くが中国の危険性を認識し始めていてその言動を危惧しているところですが、政治家は、親中で中国を支持していたり、中国に配慮してる人物がけっこういますよね。自民党だと二階俊博幹事長が、その親中派の筆頭といわれています。

 

親中派が自民党という与党の幹事長をしているのは客観的に見ると恐ろしい感じですね。

 

親中派と一言で言っても何をもって親中派というのかについては明確な定義はないようです。中国は経済的に大きくて、つながりも深いということで、経済界では中国とのつながりを重視する人が多いといわれています。

 

こういった経済界の親中派は下手に中国の問題に発言してしまうと、経済的なつながりを失ってしまうということで、あまり発言できないようです。

 

ちなみに、一般的な国民の中国への意識についてですが、2019年の日中共同の調査によると、中国に対してよくない印象を持っている人は84.7%となっていたそうです。そして、中国に対して良い印象を持っているのは15%しかいないそうです。

 

2020年現在は、コロナの影響や香港の人権問題、ウイグルの問題などもあり、さらに悪化しているのではないでしょうか。

 

石破茂さんが親中派なのかどうかですが、いまのところ、親中派といえるだけの明確な根拠はなさそうです。

 

ただ、親中派の筆頭である二階俊博幹事長と急接近しているということで、二階俊博さんの助けによって総理になった場合には完全な親中派となる可能性はありそうです。

 

安倍総理が日米同盟を強固なものにしてきたわけですが、その安倍総理を嫌っているということもあり、もし、石破茂さんが総理になったら日米関係は悪化する可能性が高いかもしれませんね。

 

安倍総理が嫌いだから安倍総理とは逆なことをして親中派になっていく可能性も十分にありそうです。

石破茂 親中派 外交

あとは石破茂さんや靖国神社の参拝にも反対しているようです。中国のメディアに対しての取材インタビューを受けたときにも

 

日本人が大東亜共栄圏の建設を主張した事は侵略戦争に対する一種の詭弁だ。日本は中国に謝罪するべきだ。

 

ということを言っていたようです。石破茂さんは韓国にも慰安婦問題で謝罪すべきということを言っていたので、もし総理になったら、中韓に媚びるような感じになる可能性もありそうです。足元を見られることになって国益を損ないそうですね(´・ω・`)

 

石破茂さんが親中派というような明確な証拠はないですが、次のような理由から親中派と思われているようです。

 

・親中派の二階さんと親密になっている

・安倍総理が嫌いで日米同盟の強化に反発するようなことを言っていた

・過去に「中国に謝罪すべき」というようなことを中国メディアの取材で言っていた。

・靖国神社の参拝に否定的

 

ほかにも習近平主席の国賓来日について、

 

日本国として国賓として迎えたいと一度示した。それを取り消しということが許されるのか。

 

と発言していたこともあるようです。

 

習近平はウイグル、チベットの人々を虐殺したり、民族浄化していたり、香港の人々を苦しめている最悪の独裁者だとおもいますし、国賓として迎え入れろと主張するのはおかしいと思いますけどね。

 

こういった過去の発言などから石破茂さんは親中派とみられているといえそうです。

Sponsored Link

石破茂は親米派?

石破茂さんは親米といよりはどちらかというと反米っぽい立場だったようです。

 

 自民党の石破茂元幹事長は、来日したトランプ米大統領について「必ずしも国民の全幅の信任を得ていない政権であることはよく認識すべきだ」と述べ、ロシア疑惑などで政権支持率が低迷している情勢も踏まえて関係を構築すべきだとの見解を示した。(2017/11/05 時事通信)

 

こんな感じでトランプ大統領をディスるようなことを言っていたようです。

 

ただ、これは安倍総理とトランプ大統領が日米会談を行うというときの発言なので、とりあえず安倍総理を批判するという意味で発言した可能性もありそうです。

 

とにかく、石破茂さんは安倍総理をずっと批判し続けていますし、いろいろといちゃもんつけているので、これだけで必ずしも反米なのかというとそういうわけでもなさそうです。

 

しかし、石破茂さんは安倍総理とトランプ大統領のような関係というのは、築くことはできなさそうです。基本的に石破茂さんは中国、韓国よりで、中韓と組むことで、米国との交渉も有利になるという考えをもっているようです。

石破茂が総理になった場合の外交政策は?

石破茂さんの過去の発言を見ていると、対米依存一辺倒を打開する外交政策を目指しているようですし、日米関係は悪くなる可能性が高そうです。

 

最近はマスコミのトランプ大統領たたきがひどいことになっていますし、そうしたマスコミの後ろ盾を得ながら石破茂さんはアメリカから距離を置く可能性が高いのではないでしょうか。

 

せっかく安倍総理が築いてきた強固な日米関係も悪化していき、アメリカから信頼されなくなる可能性も高そうです。そうなると一番喜ぶのは中国でしょうね。中国にとっては一番厄介なのが日米同盟なので、いろいろ工作して、日米関係を悪化させるように動くでしょうね。

 

日米同盟がなくなることはないでしょうけど、石破さんが総理になることで、日米関係が悪化し、日本の立場悪くなり、中国に付け入るスキを与えることになるでしょうね。下手すれば尖閣とかもとられるかもしれませんね。

 

そうなると次は沖縄でしょうかね?ここまで考えるのはちょっと悲観的すぎるかもしれませんが、いずれにせよ、石破さんが総理になったら日本の状況はどんどん悪化して、中国に飲まれる日が近づきそうですね(´・ω・`)

 

中国に唯一対抗できるアメリカも、現在、人権問題やコロナで大変なことになっていて、内戦状態みたいな分断が起きているようですし、中国が世界の覇権を握る可能性もでてきていますね。そうなれば本当にディストピアみたいなことになって暗黒時代になりそうですね( ;ー;)

 

石破茂さんについてはほかにもいくつか記事を書いていますので、ぜひ読んでみてください

↓    ↓     ↓
石破茂のハニートラップ疑惑とは?なぜ疑われてる?真相は?
 
石破茂は離党しないの?離党しろの声が多数?ネットの反応は?
 
石破茂の支持率が高い理由とは?いつから、なぜ高くなった?誰が支持してる?



 - 政治 , , ,