温泉旅館の格安予約サイト『一休.com』

海野素央の経歴、学歴は?韓国との関係は?反トランプでうるさい?

<Sponsored Link>

   

アメリカ大統領選挙が控えているということで、日本のワイドショーとか情報バラエティ番組でアメリカ大統領選挙の特集される機会が増えていますね。

 

そのアメリカ大統領選の特集でよく出演されているのが、海野素央さんですね。

 

けっこういろんな番組で見かけますね。今回は海野素央さんがどういう人物なのか気になったので調べてみました。

Sponsored Link

海野素央の経歴、学歴は?年齢はいくつ?

海野素央さんは静岡県出身で年齢については情報がありませんでした。大学は1980年から84年まで明治大学政治経済学部政治学科に在籍していたそうです。18歳大学に入ったとすると1962年くらいの生まれでしょうかね。とすると今年、58歳くらい?

 

大学を卒業してからは、就職したそうですが、その後に、渡米して米国国際大学(現アライアント国際大学)博士課程修了したそうです。アメリカの大学院ということなのでかなり頭がいいみたいですね

 

この大学院は心理学分野の博士課程が盛んで、海野素央さんも心理学の博士号を取得したそうです。政治経済について語っているので、政治学とかなのかと思っていましたが、意外なことに心理学なんですね。

 

いまでこそ、大学留学とかは普通になりつつありますが、昔は、珍しかったと思いますし、その中で大学留学して博士号を取得したということなので、かなり優秀でバイタリティのある方なのではないでしょうか。

 

渡米中にいろんな人と出会い、異文化のコミュニケーションに興味を持つようになり、その道に進むようになっていったそうです。アメリカン大学(ワシントンDC)異文化マネジメント研究所(IMI)客員研究員を務めるなどして、2008年と2012年にはオバマ大統領の選挙陣営に入って活動してたいそうです。

 

選挙陣営の参謀というわけではなく、草の根の活動みたいなのをしていて、激戦州・バージニア州で4000軒以上の戸別訪問をしたそうです。根っからの民主党支持者ということですね。

 

2020年現在は明治大学の教授として教鞭をとり、コメンテーターとして、TBSの「ひるおび」や「ワイドスクランブル」などに出演しているようです。

 

最初見た時には、なんかちょっと胡散臭いなあとか不信感があったんですが、調べてみるとけっこうしっかりした人みたいでした(^^;

海野素央と韓国の関係は?国籍は?

海野素央さんの名前をヤフーで検索したら、サジェストで韓国のワードが出てきました。

 

なんか韓国と関係ある?韓国国籍?って思って検索してみたのですが、とくに韓国との関係とかはないみたいですね。

 

2017年に日米会談があり、そのときにテレビに出演していた海野素央さんが安倍総理を批判するようなことを言っていたようです。そこから、海野素央さんに対して、「反米、反日」であり、「親中、親韓」というイメージを持った人がいるみたいです。

 

特に韓国寄りの発言とかはしていないようですが、反米、反日(反安倍)的な発言で、思想的に韓国人に近い?考えということで、「韓国」とか「韓国人」ってワードが出てきた可能性がありそうです。

 

実際のところはあんまり関連はなさそうですね。

Sponsored Link

海野素央の評判は?反トランプでうるさい?

海野素央さんに対しては、声がでかいとか、民主党によりすぎているなんて、声もあるようです。

 

反トランプでうるさいなんて声もあるみたいですね。たしかに見ていると、一生懸命、バイデンさんを応援していて、トランプ大統領を叩こうと必死になっている気がしますね。

 

私もけっこう、海野素央さんがでているワイドショーとか見るのですが、中立的な解説ではなく、終始、トランプ大統領を批判しているという印象を持ちました。

 

ほかのコメンテーターがバイデン氏に対する否定的なコメントをいうと、急にテンション下がって、話をにごすような感じだし、あからさまに民主党寄りという感じがしますね。

 

こういったことがあるということで、ネット上では、ちょっと否定的な評判も少なくないようです。

私も、海野素央さんの解説を聞いていてちょっとうるさいとかうざいという感じがするので、人によってはけっこう嫌いという人もいるかも。

 

まあいろんな意見がありますが、海野素央さんに大しては、中立的な解説を期待するのではなく、バイデンの応援を必死に頑張っているなあという気持ちで見れば、あんまり不快に感じることもないかもしれませんね(^^;

 

個人的には、バイデンは息子が中国べったりで、バイデンも当選したら中国べったりになって、中国の覇権を握るときが近づくと思うのでトランプに頑張ってほしいと思いますね~。

 

トランプ大統領がコロナに感染したということで、バイデンの当選の可能性は上がりそうだし、そうなると世界は大変なことになりそうですね(´・ω・`)



 - コメンテーター , , ,