武田真一アナのNHK退局(退職)理由とは?左遷(異動)が原因?フリーで成功できる?

<Sponsored Link>

   

 

NHKの人気アナウンサーである武田真一さんですが、NHKを退職するのではという報道があるみたいですね。

 

武田真一さんといえば、安定感のあるアナウンサーとして人気で、NHKの看板アナという方ですよね。

 

その看板アナが退職という噂なので、その理由が気になったので調べてみました。

Sponsored Link

武田真一アナのNHK退局(退職)理由とは?

週刊誌の報道によると武田真一さんはNHK側に2月いっぱいで局内の仕事に区切りをつけると伝えているそうです。

武田真一

2月いっぱいということは、もうすぐですよね。週刊誌の報道によると、今年度内で退職するのではないかと言われているそうです。

 

NHKって給料もかなりいいらしいですし、武田真一さんのようにエースとして期待されているという方は待遇もかなりいいのではないでしょうか。

 

そんな中で、NHKを退職するというのは、ちょっと意外な気もしますよね。

 

現時点では、武田真一アナの口から退職の理由や退職について語られていないようです。

 

週刊誌などの報道によると次のような理由があるのではといわれているようです。

・武田真一アナのNHK退職理由1 現場での仕事を希望してる

武田真一さんは、NHKで順調に出世をしていて、現在は、NHKのエグゼクティブ・アナウンサーという管理職の仕事をしているそうです。

 

管理職という立場上、自然と、表舞台に出ることが少なくなり、部下などをマネジメントしたりする仕事も増えてきているようです。

 

そういった、管理職としての仕事よりは、テレビの現場などにでて仕事をしたいという思いが武田真一さんにはあるそうです。

 

フリーになれば、アナウンサーとしていろんな番組に出演して、表舞台にでれるということで、退職したいという思いがあったのではといわれているらしいです。

 

やりたい仕事と違う仕事をしないといけないというのは、退職の大きな理由となりますよね。

 

・武田真一アナのNHK退職理由2 フリーのアナが活躍してる

昔は局に所属しているアナウンサーが多く活躍していましたが、現在は、フリーで活躍しているアナウンサーの方も多いですよね。

 

武田真一さんと同じようにNHKのエグゼクティブアナウンサーをしていた有働由美子アナもフリーで現役バリバリで活動していますし、そういう姿を見て、フリーになりたいという気持ちも強くなった可能性もあるのではないでしょうか。

 

フリーになっても活躍できる環境が整っていて、やりたい仕事ができる可能性が高いということで、退職を決めたということもありそうですね。

 

武田真一さんは実力も人気もあって好感度も高いですし、フリーになれば、仕事もいっぱい依頼されるでしょうから、このままNHKにずっといるよりは、やりたい仕事ができる環境がいいと思ったのではないでしょうかね。

 

フリーと言っても完全に独立するというよりは、芸能事務所に所属する人が多いですから、武田真一さんも大手の芸能事務所に所属する可能性が高いのではないでしょうかね。

 

和田アキ子さんと共演したときに、仕事に関することを相談していたそうですし、ホリプロとかに所属する可能性もあるかもしれませんね。

 

武田真一アナは売れっ子だし、いろんな事務所からの誘いがあるんじゃないでしょうかね。

 

・武田真一アナのNHK退職理由3 定年退職が近い

NHKは2021年に50歳から56歳の職員を対象に早期退職を募ると発表しています。

 

時代の流れ的にほかの会社でも役職定年制を設けるなどしていて、一定の年齢になると、給料なども引き下げられる傾向にあるようです。

 

武田真一アナは現在55歳ということで、役職定年に近いということもあり、退職を決めた可能性というのもあるのかもしれませんね。

 

収入も頭打ちになっていくと思いますし、それであれば、フリーになってバリバリ仕事をしたいという思いもあるのではないでしょうかね。

 

元NHKの有働由美子アナは年収が2億とかって言われているようですし、タレントアナウンサーになれば、収入の天井もかなり高いと思うので、収入面の魅力もフリーになるモチベーションとかににもなりそうですしね。

 

他には、左遷が原因ではという噂もあるらしいです。

武田真一アナのNHK退職は左遷(異動)が原因?

武田真一アナは2021年春から現在の大阪放送局に赴任しています。

 

この異動が左遷ではないかと噂されていたらしいです。

 

実際のところは、首都圏での災害などに備えて、大阪放送局の機能強化のための異動ということだったようです。

 

これ以外にネット上の憶測として、菅政権時代に二階幹事長を不快にさせてしまい、これが原因で左遷されたのではないかという情報もあったみたいです。

 

武田アナ:「政府の(感染症)対策は十分なのか?さらに打つ手はあるのではないか?」

 

二階幹事長:「いま全力を尽くしてやってるじゃないですか、いちいちそんなケチをつけるものじゃないですよ」

「クローズアップ現代」という番組でこういったやり取りがあったということで、怒らせたのではということらしいです。

 

この程度のことで、NHKのアナを飛ばすというようなことを二階幹事長ができるとは思いませんし、単なる憶測の域をでない噂なのではないでしょうか。

 

最近はなんでも政権批判とか政権のせいにする人もいて、週刊とかもそれを煽ったりするので、そういう噂がでやすいというのもあるのかもしれませんね。

 

まあでも、大阪への異動は武田真一アナ本人が望んだことではないようですし、なんらかの不満があり、それが退職の要因になった可能性も否定できないかもしれませんね。

 

やっぱり、日本の中心は東京ですし、東京で長く暮らしてきたので、東京で仕事をしたいという思いもあるのではないでしょうかね。

Sponsored Link

 

武田真一はNHKを退職し、フリーで成功できる?

武田真一アナは非常に人気があるアナウンサーであり、実力もありますし、フリーになったら引く手あまたで多くの番組に起用されるのではないでしょうか。

 

評判も良くて、醜聞とか炎上騒動みたいなのもこれまで全然なく、クリーンなイメージがあるので、報道もできて、バラエティとかもできて、多くの番組に起用されると思われます。

 

NHKを退職し、フリーになって成功している人は数多くいますし、武田真一アナもかなり成功する可能性が高いのではないでしょうか。

 

武田真一アナの原稿読みとか、雰囲気とか、冷静な対応とか、どれをとっても素晴らしいですよね。

 

私も大好きな男性アナウンサーの一人です^ー^

 

フリーになることで、いろいろこれまでと違って大変になることもあると思いますが、頑張ってほしいなと思います。

豊島晋作の経歴、学歴、評判は?独身or結婚してる?子供は?

藤井貴彦の実家や家族(嫁、両親、兄弟)の情報を調査!性格が良い?




 - 男性アナウンサー , , , ,

error: Content is protected !!