サッカー女子W杯を見ない人は多い?理由は興味ないから?盛り上がらない?

<Sponsored Link>

   

 

サッカー女子W杯が開幕していて、日本のなでしこジャパンはザンビアに5-0で勝利しましたね!

 

見事な勝利でしたが、日本ではイマイチ盛り上がりに欠けているような感じがしますね。

 

今回はこのあたりのサッカー女子W杯のことを調べてみました。

 

Sponsored Link

サッカー女子W杯を見ない人は多い?

サッカー女子W杯が開幕していますが、いまのところ、あんまり見ていない人が多いみたいです。

なでしこジャパン

ツイッターとかを見ても、トレンドとかにもほとんど乗らないし、あんまり見られていない感じがしますね。

 

検索してみると、そもそもサッカー女子W杯が開催しているのを知らなかったという人もいるみたいです。

 

 

 

ただ、「なでしこジャパン」の検索数の推移を見ると、7月の中旬あたりから伸びていて、注目度は上がってきているようです。

サッカー女子W杯 人気傾向

徐々に伸びてきているようですが、男子サッカーの代表戦と比べるとちょっと勢いがあんまりないような気もしますね。

 

サッカー女子W杯を日本で中継するかどうかについても、けっこう揉めていたみたいですね。

 

高い放映料をFIFAが要求していたようですが、テレビ局も視聴率があまり取れないと予想して、二の足を踏んでいたようです。

 

結果的に、交渉がまとまって放映することになったようですが、主要国の中では日本が最後まで交渉が難航していたそうです。

 

このあたりか日本の女子サッカー界の苦境というのがうかがえるかもしれませんね。

 

Sponsored Link

サッカー女子W杯を見ない理由は興味ないから?

男子のサッカーを見る人でも、女子のサッカーには興味がないという人はけっこういるみたいです。

 

体力的なものとかで、スピード感とかシュートの迫力とかが見劣りしてしまうということで、興味を持ちにくいのかもしれませんね。

 

 

あとは普段から女子サッカーの話題というのは少なくて、親近感とか馴染みがないというのも原因としてあるのではないでしょうか。

 

馴染みがないと選手とか監督のことも知らなくて、思い入れも持ちにくくて、試合に入り込めないというのもあると思います。

 

日本の女子サッカー界に問題があるとか選手に問題があるというものではなく、メディアとかの責任もあるような気がしますね。

 

男子サッカーと同じくらいに日本のマスコミとかメディアが盛り上げるように広告したりプロモーションしたりすれば、すこしは良くなる気がしますね。

 

あとは今回巨額の放映料を要求したFIFAの組織体質とかも女子サッカーの普及の妨げになっている気がしますね。

 

FIFAは自分たちだけ私腹を肥やすのではなく、各国の女子サッカー協会とかにお金を落ちるようにして、各国でプロモーションしていくように働きかけたほうがいいんじゃないかなと思いますね。

 

人気、知名度、歴史などが全然違うのに、無理やり男子サッカーと同じような高額な放映料金を取ろうとしたりするのは問題が生じると思いますし、やっていることがちぐはぐな気がしますね。

 

私は素人なので詳しくわかりませんが、こういった組織的な問題とか構造的な問題とかがあるので、なかなか難しいといえるかもしれませんね。

サッカー女子W杯は盛り上がらない?

いまの状況を見ていると、これから盛り上がるというのは厳しそうな気がしますね。

 

今後、なでしこジャパンがグループリーグを突破して、準々決勝とか準決勝まで行けるようであれば、盛り上がってくる可能性は十分にあるかもしれません。

 

ただ、現実的に、いまの女子サッカーは他国が強くなっていて、なでしこジャパンが上位に上がっていくのも厳しい状況のようです。

 

男子サッカー強豪国が、女子にもその戦術やシステムを導入し始めていて、洗練されているチームが増えているようです。

 

体格的にすぐれた欧米の選手に苦労していましたが、さらに戦術面でも差がでてきてしまっているので、なでしこジャパンにとっては厳しい戦いになるといえそうですね。

 

逆境のなかで苦しい状況ではありますが、ここで勝ち進んでいくことで、日本でも注目度が上がっていくと思いますので、なんとかなでしこジャパンには頑張ってもらいたいところですね。

 
長野風花の中学、高校は?卒アル、学生時代のエピソードなどを調査!
 

田中美南の結婚相手(旦那)は誰?トランスとは?年俸、プレースタイルは?




 - サッカー , ,

error: Content is protected !!