タイタン潜水艇の引き上げは無理?乗客の死因は?遺体の回収はできない?

<Sponsored Link>

      2023/06/26

 

タイタニック号の観光を目的としたタイタン潜水艇が行方不明になっていた事故ですが、乗客が亡くなったとみられると報道がありましたね。

 

事故があった当初から厳しいと見られていましたが、残念な結果になってしまいましたね。

 

今回はタイタン潜水艇について気になったことを調べてみました。

 

Sponsored Link

タイタン潜水艇の引き上げは無理?

タイタン潜水艇は、圧壊あるいは爆発したということで、残骸が散らばってしまっている状態となっているようです。

 

水圧によって潰れていて、原型をとどめていない状態となっているといわれているようですし、引き上げるのは困難なのかもしれませんね。

 

深海4000mにある残骸を引き上げるのは技術的にも難しいと言われているようですし、断念する可能性が高いのではないでしょうか。

 

事故原因の究明のためには引き上げたほうがいいでしょうけど、引き上げに伴う事故のリスクもありますし、難しそうですね。

Sponsored Link

タイタン潜水艇の乗客の死因は?

タイタン潜水艇の乗客については、当初、酸素の残り時間などが報じられて、酸欠によって亡くなってしまうのではないかと言われていました。

 

しかし、酸素がなくなるまえに、タイタン潜水艇は水圧によって圧縮されて破壊されたみたいなので、酸欠ではないようです。

 

死因については正確な情報は判明していないようですが、現時点の情報からみると圧死、爆発死という可能性が高いかもしれませんね。

 

恐怖と不安のなかでじわじわ酸欠で亡くなるよりは、苦しくなくてよかったのかもしれませんが、それでもかなりキツイ状況だったことは確かでしょうね。

 

タイタン潜水艇の遺体の回収はできない?

深海4000mということで、遺体の回収もかなり難しいのではないかと言われているようです。

 

タイタン潜水艇はバラバラになっていて、破片も複数見つかっているようですし、遺体もおそらく散乱してしまっている状況でしょうから、回収もできないのではないでしょうか。

 

爆発したということであれば、遺体も残っていないのかも。

 

今回の事故は潜水艇の会社のずさんな安全管理が原因だともいえますし、本当に残念な結果になりましたね。

 

安全性を無視して、自然環境を甘く見てしまったことによって起きた事故ということで、防げた事故だと思いますし、会社の責任もかなり重いでしょうね。

 

自然への脅威に対して危機感が薄くなって事故が起きるというのはよくあると思いますし、自然を相手にする以上は安全管理を徹底してもらいたいところですね。

 

5人の方々のご冥福をお祈りします。

タイタニック号沈没時の水温は?夏だったら死者減った?撮影時の水温は?

タイタニック号は遺体引き上げできなかった?現在も船内に遺体?




 - ニュース , , ,

error: Content is protected !!