貴景勝が横綱無理(なれない)と言われている理由とは?弱すぎで技がない?

<Sponsored Link>

      2023/12/21

 

横綱昇進の期待が大きい大関の貴景勝ですが、ネット上では「横綱になれない」といような厳しい意見もあったりするようです。

 

優勝を何度も経験していて強い力士という印象がありますが、横綱になるためには、何かが欠けているということなのでしょうかね?

 

今回は貴景勝が横綱になれないと言われている理由について調べてみました。

 

Sponsored Link




貴景勝が横綱無理(なれない)と言われている理由とは?

・安定感が欠けている

横綱になるためには安定して勝っていくことが必要になりますが、貴景勝の場合は、この安定感が欠けていることが多いみたいです。

貴景勝 

2023年は6場所中、二桁勝利は2場所のみで、なかなか安定して二桁勝利というのができていないみたいですね。

 

横綱は勝つことが宿命付けられていますので、安定的に勝てない貴景勝は厳しいと言われているようです。

 

・単調な攻めのスタイル

貴景勝は押し相撲で単調になりやすいということで、戦術の引き出しも少ないと言われているようです。

 

勢いよく立ち会いで押せればいいけど、立ち会いがうまく行かずに、長引くと苦戦することが多いようです。スタミナとかも不足しているのではないかと言われていて、下の相手にとりこぼしてしまうこともあるようです。

 

どんな相手にも対処できるような器用さというのもないので、苦戦しやすいく、横綱にふさわしくないという意見もあったりするようです。

 

・気持ちの問題

横綱になるにはメンタルが重要ですが、貴景勝の場合は、このメンタル面でも不安があるのではないかと言われているようです。

 

令和5年の九月場所千秋楽の熱海富士戦では、立ち会いで変化して、顰蹙を買ってしまったということもありました。

 

21歳の平幕の力士を相手に、横綱を目指す力士が立ち会いを変化したということで、横綱を目指す力士にふさわしくないというような意見もでていたみたいです。

 

格下の若い力士相手に逃げているようでは、なかなか横綱は難しいのかも。

 

Sponsored Link




・引いてしまうことが多い

先程の気持ちの問題ともかぶる問題ですが、貴景勝は引き癖があって、苦しくなると引いてしまうところが昔からあったみたいです。

 

最近は少なくなっているようですが、たまにでてしまうみたいですね。

 

これもやっぱり気持ちの面で課題があるのかもしれませんね。

 

引きに頼ってしまうのは持ち味の突き押しに力がないからかも。下半身の強さとか体型とかに問題があり、抜本的な改革が必要なのではないかという意見もあったりするようです。

 

太りすぎてスタミナ切れをしているのではないかという意見もあったりして、ネット上では厳しい意見がけっこうあるみたいですね。

 

貴景勝は弱すぎで技がない?

貴景勝は押し相撲以外にはあんまり技がないということで、弱いというような意見もありました。

 

単調な攻めになりやすいので、研究されたりすると厳しいのかもしれませんね。

 

押し相撲でも八角理事長とか曙など横綱になった人はいますが、この二人は組んでも強かったということで、組むのが弱い貴景勝は厳しいと思われているようです。

 


Sponsored Link




貴景勝の横綱昇進の条件とは?

横綱昇進の条件は「大関で2場所連続の優勝」が原則と言われています。

 

あとは品格、力量があることが必要となっているようです。

 

立ち会いで変化して勝ったりしていると、横綱にふさわしくないということで綱取りが厳しくなったりもするようです。

 

貴景勝は9月場所の千秋楽で立ち会いで変化して優勝していますので、そのときも苦言が呈されていました。

 

この立ち会いの変化については、膝の状態とかスタミナ面を考慮しての作戦だったのではないかという擁護の声もあったみたいですが、平幕相手に勝てばいいというような内容は横綱を目指す力士としては、残念だなという印象を持たれてしまったみたいです。

 

絶対に負けたくない、綱取りを果たしたいという気持ちの表れともいえるかもしれませんし、これは、ちょっと判断が難しいところですね。

 

貴景勝はまだ27歳ですが、膝の状態が悪かったり満身創痍となっているようですし、なかなか横綱になるのは厳しいかもしれませんね。

 

まあでも、力はあると思いますし、十分に狙えると思いますので、なんとか頑張って横綱になってほしいですね。

貴景勝に双子の兄弟姉妹がいる?学生時代のエピソード、食事の量がすごい?

貴景勝の父親の職業、年収がすごい?実家が豪邸の金持ち?

貴景勝は性格悪い?巨人大嫌いでアンチ増加?なぜ巨人ファンに喧嘩売ったのか?

Sponsored Link







 - 相撲 , , , ,

error: Content is protected !!