半田滋の経歴、学歴、評判は?思想は左翼?家族(嫁、子供)はいる?

<Sponsored Link>

   

防衛ジャーナリストとして、活動されている半田滋(はんだ・しげる)さん。

 

ロシアのウクライナ侵攻が起きたことで、たびたびテレビなどでも見かける機会が増えていますね。

 

今回は、半田滋さんがどういう人物なのか気になったので調べてみました。

Sponsored Link

 

半田滋の経歴、学歴は?

半田滋さんは、1955(昭和30)年、栃木県宇都宮市生まれです。今年67歳ですね。

半田滋

学歴については、中学は不明ですが、高校は栃木県立宇都宮高等学校を卒業したそうです。

 

この栃木県立宇都宮高等学校は2022年現在、栃木県内でトップの72という偏差値を誇る名門高校です。

 

立憲民主党の枝野幸男さんもこの高校出身ということで、かなり優秀な方なのでしょうね。

 

出身大学については、半田滋さんのフェイスブックを見たんですが、「表示する学校がありません」となっていました。

 

大学は卒業していないのかも。

 

一応、最終学歴は、「防衛省防衛研究所特別課程修了」となっていました。

 

防衛省防衛研究所の公式サイトによると、この特別課程というのは、

 

将補・1佐の幹部自衛官や課長クラスの職員を対象として毎年7月に行われる約3週間の短期集中の教育コースです。

 

なお、防衛省以外の国の機関及び自治体の課長クラス並びに民間企業の上級職員も研修員として参加しています。

 

ということらしいです。3週間と短期ですが、ちゃんとした機関や講師のもとで、軍事や防衛について学んできたということみたいですね。

 

自衛隊に在籍していたのかな?と思ったのですが、特にそういった情報はないみたいです。

 

半田滋さんは、下野新聞社に入社し、その後、91年に中日新聞社に入社しています。

 

中日新聞社は東京新聞を発行していて、半田滋さんは、その東京新聞で東京新聞論説兼編集委員を努めていたそうです。

 

07年、東京新聞・中日新聞連載の「新防人考」で第13回平和・協同ジャーナリスト基金賞(大賞)を受賞するなど、ジャーナリスト、記者として高く評価されていたようです。

 

現在は、退社し、獨協大学講師、法政大学兼任講師を務めていて、防衛ジャーナリストとして、様々な論説や情報を発信しています。

 

半田滋の思想は左翼?

半田滋さんは、軍事、防衛の専門家という経歴をもっていますが、思想的には左翼っぽい感じのようです。

 

東京新聞は左かかっているとメディアですし、半田滋さんは、安倍元総理のことを嫌っていたみたいですし、思想は左という感じのようです。

 

軍事、防衛ジャーナリストでありながら、日本が防衛力を強化することに対しては、反対的な意見を出すことが多いみたいです。

 

ロシアのウクライナ侵攻で、日本の防衛費増大を検討すべきという意見に対しては、「火事場泥棒のような印象を国民に与えかねない」ということを言っていたそうです。

 

半田滋さんは、防衛力を強化して、日本を守るという考え方が希薄で、軍事力を強化することは、他国との紛争を招く恐れがあるという考えたかをしているみたいですね。

 

ロシア、北朝鮮、中国などの権威主義国家の立場を代弁する発言が多いみたいです。

 

だいぶ左に偏っているといえそうですね。
9条があれば、日本は侵略されないと思っているタイプの方なのかもしれませんね。

 


今のウクライナの惨状を目にしたら、当然ながら日本も危機感を感じて、軍備増強して侵略されないように感がるのは必然だと思いますけどね。

 

軍事力があり、同盟が強固なら攻められにくくなるというのは明らかだし、それについて、議論は必要だし、「火事場泥棒」よばわりで否定するほうがおかしいなと思ってしまいますね。

半田滋の評判は?

半田滋さんは、数多くの著書をだしていて、amazonのレビューをみると、評判はけっこういいみたいですよ。

 

分析力も高くて、30年以上にわたり、日本の防衛を取材してきた経験もあるということで、評価は高いようです。

 

ただ、全体的に左かかっていて、そっち系の人が支持しているみたいですね。

 


半田滋さんについて、「反米の陰謀論者っぽい」と感じている人も一定数いるようですし、そういう感じの方なのかもしれませんね。

 

思想とかその人の立場によって、評価は賛否両論といえそうです。

 

日本は言論の自由があるし、左かかっていても別にいいとは思いますが、防衛ジャーナリストとして、軍事、防衛について話すのであれば、もっと政治的に中立に話したほうがいい気がしますね。

半田滋の家族構成(嫁、子供)は?

半田滋さんは、結婚してるのか、子供がいるのかについて気になったのですが、このあたりの家族の情報は全然ないみたいですね。

 

そこまで有名な方ではないですし、あんまり情報がないみたいです。

 

フェイスブックの家族の項目にも「表示する家族がいません」となっていました。

 

この年代の人は家族はいるけど、あえて、出していない人も多いですし、そうであれば、今後も情報は出ない可能性が高そうです。

 

まあ、このあたりはしょうがないですね^^;

 

ということで、今回は、半田滋さんについて、いろいろ調べてみました。

 

軍事、防衛の専門家ということで、保守的な方なのかなと思っていましたが、逆でしたね^^;

 

テレビだと、発言時間が限られていますし、真意が分からないときもありますので、半田滋さんのことをもっと知りたい場合には、著書を読んでみるのがいいかもしれませんね。

 

ただ、著書もだいぶ偏っているみたいなので、中立的、客観的に判断できる人でないと、混乱するかも。

こちら↑とかも子供を洗脳しようとしてるみたいなレビューがあって、けっこう危ないと思う方もいるようです。

 

逆の立場の人の考え方をしる上では、こういうのを読んでみるのもありかもしれませんね~。

 

孫正義の子供(娘)の名前、年齢、学歴、職業は?将来は後継者?孫はいる?

馬渕睦夫の評判、家族(嫁、子供)などを調査!陰謀論者で思想は保守?

Sponsored Link




 - コメンテーター , , , ,

error: Content is protected !!