吉田麻也は下手くそでミスが多い選手?なぜ起用されてる?現役引退が近い?

<Sponsored Link>

   

 

FIFAワールドカップカタール2022のコスタリカ戦で吉田麻也選手がミスしてしまいましたね(T_T)

 

私もリアルタイムで見ていましたが、絶対にミスしちゃだめな時間帯にやってしまいましたよね。

 

ネット上では、「下手くそ」とか「戦犯」というような厳しい言葉もあったみたいです。

 

実際のところ、吉田麻也選手は下手くそなのか、ミスが多い選手なのかどうか気になったので調べてみました。

 

ちなみに、私はあんまりサッカー詳しくないにわかなので、今回の内容について、ツッコミどころはいろいろあるかもしれませんが、スルーしてください^^;

Sponsored Link

吉田麻也は下手くそでミスが多い選手?

吉田麻也選手は、今回のコスタリカ戦以外にも過去に、致命的な失点につながるようなミスをしてきたみたいですね。

吉田麻也

2022年6月のチュニジアとの親善試合では、3失点のうち、2失点に吉田麻也選手のミスが関わっていたそうです。

不用意なプレイとか、集中力をきらしたようなプレイをしてしまい、失点につながってしまっていますね。

 

今回のコスタリカ戦についても、クリアミスは技術的なものというよりは、判断ミスというかんじがします。

 

吉田麻也選手としては、クリアミスというよりは、なかに入れてパスを繋いで日本の攻撃につなげたかったという思いがあるようです。

 

結果的には敵にとられてしまい、決められてしまったということで、不運だったともいえますね。早い時間に点をとっていれば、無理につなぐ必要もなかったので、こんなミスはしなかったでしょうしね。

 

吉田麻也選手は現在34歳であり、年齢的にも体力が衰えてくるころであり、厳しい試合が続いて、集中力がきれやすくなっているのかもしれませんね。

 

カタールは気温が高くて、負担も大きいみたいだし、ドイツ戦は守備の時間が長くて負担が大きかったということもあり、その疲労もあったのではないでしょうか。

 

吉田麻也選手のミスから失点につながってしまったことは否定できませんが、それでも、吉田麻也選手だけを攻めるのは違うような気がしますね。

 

過去にも、危ないパスミスをしたりすることがあり、そういった印象があるということで、下手くそと思われているところもあるようですが、パスを受ける選手のポジショニングとかもありますので、一概に、吉田麻也選手が悪いとはいえない気もします。

 

まあでも、サッカーに詳しいひとからすると、吉田麻也選手のパスは危なかっしいのもあったりすると言われていて、今回の大会でも懸念する声があったのは事実みたいですね。

吉田麻也も魅力、特徴とは?なぜ起用されてる?

吉田麻也選手はミスもあるけど、空中戦に圧倒的に強いということもあり、代表でも重宝されているようです。

 

日本は世界相手だと身長が足りないということで、そこを補える選手ということで、吉田麻也選手は重要な役割を担っているようです。

 

足が遅かったり、足元の技術が十分とはいえないまでも、ラインのコントロールがしっかりできて、リーダーシップがあり、空中戦が強いというのが代表に選ばれてい理由といえるのではないでしょうか。

 

代表のなかではチームの意見を集約したり、吉田麻也選手が主体性をもってチームを作り上げているということもあり、体力的にきつそうであっても、メンバーから外すことはできないというかんじみたいですね。

 

森保監督も絶大な信頼を吉田麻也選手によせているようですし、吉田麻也選手自ら「スタメンをはずしてくれ」みたいなことを言わないと、スタメンに起用せざるを得ないというのもあるのかも。

Sponsored Link

 

吉田麻也は現役引退が近い?

34歳という年齢的にも今回のW杯が最後になる可能性が高く、代表引退するのではと言われているそうです。

 

現役については、2022年7月5日、シャルケ04と1年契約を締結したことが発表されたそうですし、まだ、続けていくみたいです。

 

スピードを求められるFWとかの場合は早く引退する選手も多いようですが、DFの場合は、30後半とかまで現役をしている選手はけっこういるようですし、吉田麻也選手もまだしばらくは現役を続けていくのではないでしょうか。

 

元日本代表のDFである中澤佑二さんも40歳まで現役でしたし、吉田麻也選手もまだまだ続けてくれる可能性も高いのかなと思っています。

 

コスタリカ戦のミスで、叩かれてしまっていますが、吉田麻也選手のおかげで、日本代表はここまでこれたともいえますし、吉田麻也選手だけを責めるのは違うと思いますね。

 

コスタリカ戦後のインタビューでは次の試合に向けて前向きな言葉を残していましたし、落ち込みそうなときにメンタルをしっかり保って、次を見れているのは純粋にすごいなと思いますね。

 

スペイン戦は今回以上に厳しい戦いになると思いますが、なんとか頑張って、勝利を掴んでほしいなと思います。がんばれニッポン!

 

ルイス・エンリケの娘が超美人?病気で死亡?采配の特徴や戦術なども調査!

フェラン・トーレスの特徴、プレースタイルは?年俸、市場価値がすごい?



 - サッカー , , ,