田嶋幸三はなぜ辞めない?任期は?独裁、無能との評判もある?

<Sponsored Link>

      2024/01/21

 

日本サッカー協会会長である田嶋幸三さんですが、ネット上では批判的な声もあるみたいですね。

 

サッカー日本代表がなかなかW杯ベスト8に進出できないということで、会長である田嶋幸三さんを解任すべきという声もネット上にはあがっていたりするようです。

 

今回は、田嶋幸三さんがなぜ辞めないのか、任期はいつまで7日など、気になったことを調べてみました。

Sponsored Link

 

田嶋幸三はなぜ辞めない?

田嶋幸三さんは、2016年の3月日本サッカー協会会長に就任し、現在、4期目となっています。

田嶋幸三

サッカー日本代表がなかなか目標としているW杯ベスト8を達成できずにいて、活躍できないということもあり、田嶋幸三さんが会長を辞めたほうがいいのでは、という声もネット上にはあります。

 

 

なぜ辞めないのか気になるところですが、田嶋幸三さんは、圧倒的な権力を持っていますし、その権力の座から降りたくないというのがあるのではないでしょうか。

 

会長の年収は2000~3000万円くらいもらえるそうですし、待遇も良くて、自分の好きなように振る舞えるというのもありそうなので、なかなか自分で辞めるというのは難しいという可能性がありそうですね。

 

あとは、田嶋幸三さんは、権力を持ったときに、自分に反抗的な人とか対抗馬になりそうな人を左遷させたり、降格させたりしたという噂もあるみたいです。

 

派閥争いとかも、けっこうあって、田嶋幸三派ではない人物を遠ざけていった結果、いまのような体制になっているようです。

 

田嶋幸三さんは、組織内で権力の基盤を盤石にしているので、自分で辞めない限り、他の人から突き上げられることもなく、解任させられるということもないのではないでしょうか。

Sponsored Link

田嶋幸三の任期は?後任候補は誰?

田嶋幸三さんは、2022年3月に4期目の再任を果たしています。任期は2年となっているそうです。

 

ですので、2024年の3月までということですね。

 

会長職は4期目までとなっているそうなので、田嶋幸三さんも今回は最終任期ということで、これが終われば辞めるということになるみたいです。

 

田嶋幸三さんは、以前、JOC(日本オリンピック委員会)の会長候補として名前が上がっていたこともあるようですし、日本サッカー協会会長を辞めたあとも、重要な役職に就く可能性も十分にありそうですね。

 

田嶋幸三さんの後継者としては、岡田武史さんも有力な候補といえるのではないでしょうか。

 

岡田武史さんは、日本サッカー協会(JFA)副会長を務めていますし、日本サッカーに精通していますし、田嶋幸三さんと近い関係にあると思うので、可能性はけっこう高いのかなと勝手に推測しています。

 

田嶋幸三さんが会長を辞めたとしても、田嶋幸三さんの影響力は及ぶでしょうから、日本サッカー協会(JFA)がこれまでと一変することを期待することはできないかもしれませんね。

田嶋幸三には独裁、無能との評判もある?

田嶋幸三さんについては、独裁とか無能という評判もけっこう根強いみたいですね。

 

2018年ロシアW杯の直前にハリルホジッチ監督を解任したことも批判されていたりしますね。

 

 

自分の周りをイエスマンで固めて、気に入らない人がいれば、飛ばすということで、独裁とか無能だと思われている部分があるみたいです。

 

風通しが悪い組織になっているということもあり、今後の日本サッカー界を危惧するファンの声もけっこう多いみたいですね。

 

周囲の声を聞かずに、独善敵に振る舞っていれば、無能と言われるのもしょうがない気がしますね。

 

批判の声とか、違う意見を持っている人とかも積極的に登用して、活発に議論させたほうが、日本サッカーの発展につながると思いますが、そういうのを積極的にやらないので、無能と思われているのではないでしょうか。

 

田嶋幸三さんについて、いろいろ調べてみたのですが、思っていた以上に、批判的な声が多いみたいですね。

 

私は、そこまでサッカーが詳しくなく、W杯だけみるようなにわかなんですが、ガチなサッカーファンの間では、田嶋幸三さんについて否定的な意見を持っている人が多く、辞めてほしいという声もSNS上にはたくさんあるようです。

 

カタールW杯では、戦略がハマったりして、予想以上の善戦を見せましたが、これまで通りの戦い方で先があるのか、ちょっと疑問を持ちますし、不安な面もありそうですね。

 

あと、田嶋幸三さんは本も出していますが、
こちら↓の本はレビューがかなり悪いみたいですね^^;

やっぱり、サッカーファンの間では、けっこう嫌われていて、辛辣な言葉をかけられることが多いみたいですね。

 

批判があり、それを認識しながらも会長職にとどまっているということで、メンタルは相当強いと言えそうですね笑

 

森保一監督は無能で戦術がない?人柄、性格は?W杯後に解任or続投?

吉田麻也は下手くそでミスが多い選手?なぜ起用されてる?現役引退が近い?

鈴木彩艶(ザイオン)は下手くそでダメ?経験不足?何が悪いのか?




 - サッカー , ,

error: Content is protected !!