歌舞伎役者に不祥事、スキャンダルが多い理由とは?クズばっか?

<Sponsored Link>

   

 

歌舞伎役者の市川猿之助さんが週刊誌でスキャンダルを報じられて、自○未遂をしたということが大きなニュースになっていますね。

 

残念ながら、市川猿之助さんのご両親が亡くなってしまい、現在も原因などは調査中となっている状況です。

 

ハラスメントの疑惑があった市川猿之助さんですが、事務所は、その事実を否定するコメントを出しているようです。

 

真相はどうか分かりませんが、少し前には香川照之さんのスキャンダルも報じられましたし、けっこう歌舞伎役者のこういうのが多い気がしますね。

 

個人的に、歌舞伎役者さんになぜ、スキャンダルとか不祥事が多いのか気になったので、いろいろ調べてみました。

 

私は歌舞伎を見たことがない素人なので、素人目線で気軽に調べたこと書いていきますので、専門家の意見とかを知りたい方はスルーしてもらえればと思いますm(_ _)m

 

Sponsored Link

歌舞伎役者に不祥事、スキャンダルが多い理由とは?

歌舞伎役者は世襲制で閉ざされた世界であるということが大きいみたいですね。

 

世襲制であり、血筋によって後継者が決まるということもあり、権力が一部の有力な役者に集中しやすく、周囲が咎めることができないという構造があるようです。

 

家柄とか血筋がいいと、それだけで、崇められるし、権力も集中しやすくなっているので、自分が特別な存在だと思って、横暴な振る舞いになりやすいのかもしれませんね。

 

師匠と弟子、座長と役者・裏方などというように上下関係もはっきりしているので、下の立場の人は逆らえないっていうのもあるでしょうしね。

 

売れっ子の歌舞伎役者の場合は、周囲からもチヤホヤされるので、天狗になりやすかったりというのもあるのかも。

 

これは、歌舞伎役者に限らず、スポーツ選手とか芸能人とかでもそうかもしれませんね。

 

一流といわれるくらいに成績を残していたり、実績がある方が不祥事をやってしまうっていうのはけっこうありますしね。

 

最近だと、日本代表にも選ばれた西武の山川穂高選手とかもそうですね。

 

自分を特別な存在で、他の人とは違うと思い込んでしまうと、人の道から外れた不祥事とかスキャンダルを起こしやすくなるのかも。

 

あとは、歌舞伎役者の場合は、「女遊びは芸の肥やし」みたいな考えが昔からあるので、女性問題を起こしても許されると思って、やってしまうのかもしれませんね。

 

普通の人であれば、スキャンダルとか不祥事を起こしてしまえば、職を失ったり、周囲の信用を失うなどダメージがあるということで、思いとどまったりすることが多いと思いますが、歌舞伎役者の場合は、あんまり咎められないので、心理的なハードルを乗り越えやすいのかも。

 

実際に、過去に女性問題などのスキャンダルを起こした歌舞伎役者さんの多くが普通に歌舞伎役者として活躍していますしね。

 

他には、世襲制で、生まれた瞬間に、職業が決まり、厳しく育てられるので、その反動とかによって、問題を起こすというのもあるのかも。

 

若い頃から抑圧されて、好きに振る舞えないので、年齢を重ねて、ちょっとおかしなことをしてしまったりするのもありそうですね。

 

・閉ざされた空間

・厳しい上下関係

・権力の集中

・不祥事も許容される環境

・若い頃の抑圧

 

このあたりが不祥事が多くなる理由なのかもしれませんね。

 

歌舞伎役者に限らず、こういう状況があるといろいろ問題が起きやすいというのもありそうですね。

歌舞伎役者はクズばっか?嫌な人、嫌われる人が多い?

歌舞伎役者でいろいろ検索していたら、「クズばっか」っていうのがあったんですよね^^;

 

歌舞伎役者

 

最近、歌舞伎役者のスキャンダルとか多く報じられているので、そう受け取る人もいるようです。

 

実際のところは、多くの歌舞伎役者がいますが、ほとんど真面目に芸事に取り組んでいるというのが現状のようです。

 

日本の伝統文化を守るために日々精進していると思いますし、ほんとどの人が礼儀正しくて、紳士的な男性なのではないでしょうかね。

 

歌舞伎界は、スーパー歌舞伎を取り入れたり、改革をいろいろしているようですし、一部の人のスキャンダルで全体を悪く捉えるのは良くないといえそうですね。

 

Sponsored Link

歌舞伎役者の女遊びは許される?今後変わっていく?

昔から「女遊びは芸の肥やし」という考えがあったみたいですし、ある程度は、今後も許容されるのではないでしょうかね。

 

ただ、現在は昔と違い、SNSとかで評判が広まりやすく、ネットに情報が残るということもあるので、昔よりは、派手な遊びはしにくくなっているのではないでしょうか。

 

社会的にも女性を軽んじるような態度や素行は激しく非難されるようになってきていますし、歌舞伎界も今後変わっていくかもしれませんね。

 

今回は歌舞伎役者のスキャンダルとか不祥事の起きる理由についていろいろ調べてみました。

 

歌舞伎というのは深い世界であり、歴史もある文化なので、いろいろ問題とかもありそうですが、多くの人が支援していますし、それだけ魅力的なコンテンツなんでしょうね。

 

個人的にはあんまり歌舞伎は興味がないのですが、機会があれば、ちょっと歌舞伎について学んでみようかなと思います^^;

 

最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

 

歌舞伎入門みたいな本もいろいろ出版されているようなので、こういうのを読んでみるのもよさそうですね~。

市川猿之助のスキャンダルの内容とは?独身の理由は?両親は巻き添え?

市川海老蔵の性格、人柄、素行が分かるエピソードを紹介!悪評が多い?




 - 芸能 , ,

error: Content is protected !!