タイタニック号沈没時の水温は?夏だったら死者減った?撮影時の水温は?

<Sponsored Link>

   

タイタニック号を観光するための潜水艇が消息不明になり、後に、乗客の死亡が確認されたという悲しい事故がありましたね。

 

多くの乗客の命を奪ったタイタニック号ですが、当時の水温がどのくらいなのか、また、映画「タイタニック」を撮影したときの水温などが気になったので調べてみました。

 

Sponsored Link

タイタニック号沈没時の水温は?

タイタニック号がイギリスのサウサンプトン港から出発したのは、1912年4月10日です。そして、氷山に衝突したのは、4月14日の午後11時40分です。

 

衝突から2時間40分ほどで完全に沈没してしまっています。

タイタニック 水温

沈没したカナダ北東部ニューファンドランド島沖の大西洋は気温が低く、海水温度が零下2度くらいといわれているようです。

 

気温についても氷点下近くでかなり寒かったようです。

 

零下2度くらいに人間がどのくらい耐えられるかも気になって調べてみたのですが、10~15分くらいで低体温症となり、震えが止まりはじめて、意識が朦朧として、心臓や内臓の機能が低下していき、多機能不全で亡くなってしまうそうです。

 

体力があり、筋肉が多かったり、アルコールを飲んでいて熱が出せる状態だと、多少は長く生きられることもあるようですが、それでもかなり厳しいみたいですね。

 

生存者の話によると、海に落ちた人は最初は悲鳴をあげていたけど、すぐに静かになって沈んでいってしまったようです。本当に悲惨で地獄のような光景だったのではないでしょうか。

 

タイタニック号沈没は夏だったら死者減ってた?

夏で水温が高い状況であれば、氷山もなかったので、そもそも事故が起きなかったのではないかとも言われているようです。

 

仮に何かしらのトラブルで、沈没したと仮定した場合、それでも死者の数が大幅に少なくなる可能性は低いのではないかと言われているようです。

 

大西洋の平均水温は4℃と言われていますが、タイタニックが沈没したところは太平洋の北の方にありますので、夏でも海水温度は低いようです。

 

そのため、多少、犠牲者が減った可能性はありますが、それでも多くの方が亡くなった可能性のほうが高いのではないでしょうか。

 

映画タイタニック撮影時の水温は?

映画タイタニックは出演者の演技が素晴らしくて、水温もかなり冷たいのかなと思ったのですが、どうやらそうではないみたいです。

 

撮影時の水温は27度だったそうです。温水プールに近い感じの温度でむしろ熱いと感じる出演者もいたようです。

 

息が白くなっていましたが、あれは撮影後に加工したものなんだそうです。

 

長時間の撮影で役者さんはプールの中にいたということで、体力的にしんどかったというのはあると思いますが、寒くてキツイということはなかったのではないでしょうか。

 

タイタニックの事故は悲惨でしたが、映画は本当に素晴らしいですね。私も何度も見ているのですが、また、今後見てみようかなと思います。

 

3Dのブルーレイとかも出ているようですし、こういうのを大画面で見たらより楽しめそうですね!

 
タイタン潜水艇の引き上げは無理?乗客の死因は?遺体の回収はできない?

Sponsored Link




 - 映画 , , ,

error: Content is protected !!