お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

島田眞路山梨大学学長の経歴、学歴、評判は?韓国への発言で炎上?

<Sponsored Link>

   

島田眞路山梨大学学長がTBSの「報道特集」という番組に出演していました。

 

その番組のなかで、日本の新型コロナの検査体制について、「日本の検査のレベルは途上国並み」、「PCR 検査の不十分な体制は日本の恥である」というようなことを発言して話題になっているようです。

 

なかなか過激なことを言っていますね。今回は島田眞路山梨大学学長がどんな人物なのか気になったので調べてみました。

Sponsored Link

島田眞路山梨大学学長の経歴、学歴は?

島田眞路氏は1952年生まれということで、2020年で68歳ですね。

 

出身地については不明ですが、出身高校は京都府の洛星高校を卒業しているそうです。この高校の偏差値が気になったのですが、完全中高一貫校ということで、高校での生徒募集はしておらず偏差値はないようです。

 

カトリック系の進学校で、西脇隆俊京都府知事、川勝平太静岡県知事といった政治家、著名人、実業家などを輩出しています。進学実績もすごくて、難関国立大学の医学部を目指す学生も多いようです。

島田眞路

島田眞路氏は高校を卒業後、東京大学医学部、医学科に入学し、卒業しています。昭和57年10月に医学博士(東京大学)を取得しています。東大卒ということで超エリートですね!

 

専門分野は皮膚免疫とのことです。新型コロナについてのニュースに出演していたので、感染症とかを専門にしているのかなと思ったのですが、違ったんですね。

 

皮膚科を選んだ理由としては皮膚科には野球部の先輩が多かったというのが影響してるようです。学生時代は野球をしていたんですね!そして、皮膚科にはお世話になっていた故・久木田淳先生がいたので、その影響もあったそうです。

 

当時、皮膚科は人気があまりなかったようですが、学んでいくうちに奥深さに気づいて皮膚について深く研究するようになっていったそうです。皮膚科医として有名で下記のような学会に所属し、理事などをもしているそうです。

日本皮膚科学会;理事長
日本研究皮膚科学会;元理事長
日本皮膚悪性腫瘍学会;理事 (2001-)
日本皮膚アレルギー・接触皮膚炎学会;理事  (2002-)
日本アレルギー学会
日本乾癬学会
日本がん免疫学会
日本小児皮膚科学会
日本免疫学会
日本臨床免疫学会

かなりすごい方みたいですね。

 

東大医学部、助教授などを経て、2002年から山梨大学医学部教授となり、その後、山梨医科大学医学部教授、山梨大学医学部附属病院病院長を経て、平成27年4月1日から山梨大学学長に就任したそうです。

 

学長就任の理由として、「国内外における卓越した学術研究の実績があ り、大学のグローバル化に資する国際的な活動並びに社会貢献の実績を持つ」とあったので、国際的もに活躍されていたということで選出されたということみたいですね。

 

経歴も立派だし、かなりすごい方なのでしょうね!

Sponsored Link

島田眞路山梨大学学長は韓国に関する発言で炎上?

島田眞路山梨大学学長は過去に韓国に関する発言でちょっと炎上のような感じになったそうです。

 

2019年の初めて、新年のあいさつとして発表した内容に

 

「不穏といえば、韓国もレーダー照射、徴用工問題、慰安婦問題など異様な反日政策をとっている」

ということを発言して炎上したそうです。親韓の左翼系の人からの反発が大きかったみたいですね。歴史修正主義者だなんて批判もあったみたいです。

 

こうした批判に対して、大学側は「『国や地域』『誰か・何か』を批判・差別する意図での発言ではありません。」と差別的ないとではなかったと釈明したそうです。

 

韓国が反日政策をとっているのは明らかだし、釈明する必要もない気もしますけどね。

 

実際に学長の発言に対しては、同意する意見もけっこうあったようです。世界情勢について、述べたなかで、韓国の政策について発言しただけなので、とくに問題ないのではという意見も少なくなかったようです。

島田眞路山梨大学学長の評判は?

島田眞路氏に関する情報はあんまりないようですし、評判に関する情報もほとんど見つかりませんでした。

 

山梨大学の学長をしているくらいですし、評判はいいのではないでしょうか。

 

報道特集に出演したときの

 

「PCR 検査の不十分な体制は日本の恥である」「日本の検査のレベルは途上国並み」

 

という発言については、ネット上では賛否両論のようです。

ざっくりとSNS上などを調べてみた限りだと、どちらかといえば島田眞路学長に賛同する意見のほうが多いようです。

 

個人的には大学と国が協力するのは大事だとおもうけど、日本の政権がダメとか批判だけするような論調は疑問に感じますね。日本のコロナ対応はほかの国と比較して、人口当たりの死者数を抑えることができているし、そこまで悪くないと思いますけどね。

 

野党系とか左翼系の人、マスコミが政権批判のために検査、検査、検査と言っているのはおかしいと感じてしまいますね。

 

偽陽性とかの偽陰性など検査の確度の問題もあるし、無理に増やすのが解決策とは思えないですけどね…

 

島田眞路学長のように提言して議論をするのは大事だと思いますし、これから大学の知見も集めてコロナに対処してほしいですね。

 

 

こちらの記事も読まれています。
↓    ↓    ↓
濱木珠恵の経歴、学歴、年齢は?結婚していて旦那、子供がいる?

岡田晴恵の告発は嘘or本当?嘘つきとの批判が?ネット上の評判は?



 - ニュース , , , , , , ,