泉田裕彦の評判、政策、派閥は?変人で嫌われている?

<Sponsored Link>

   

 

自民党の泉田裕彦さんが星野伊佐夫さんに裏金を要求されたということで、話題になっていますね。

 

真相はよく分かりませんが、ちょっと泥沼みたいな感じになっているようですね。今回は、泉田裕彦さんについて、どんな人物なのか、気になったので、いろいろ調べてみました。

Sponsored Link

 

泉田裕彦の評判は?変人で嫌われている?

泉田裕彦さんは、2004年から3期12年にわたり新潟県知事を努めていたということもあり、政治家としての経験は豊富で、実績もある方のようですね。

 

県知事時代支持率70%超えのときもあったようですし、地元での評判は悪くないようです。

泉田裕彦

ただ、中央政界や霞ヶ関での評判はあんまり良くないみたいですね。官僚からは、“コミュニケーションがとれない人”と思われていて、けっこう面倒くさい人みたいな扱いのようです。

 

理屈っぽくて、協調性がなく、パフォーマンスを優先している政治家ということで、「やりにくい人」と思われているようです。

 

たしかに、こういう人と一緒に仕事をするとなると、めんどくさそうですね(笑)

 

また、泉田裕彦さんはケチな性格としても知られていて、あまりお金を出したがらないそうです。過去には、女性の事務所職員との間で、トラブルというのもあったみたいです。

 

事務や経理経験のないおばちゃんに事務所の経理を任せていたそうですが、そのときに、使途不明金がでたそうです。そのときの責任をその事務員のおばちゃんになすりつけてクビにしたということがあったみたいです。

 

今回の裏金騒動以外にも、金銭をめぐるトラブルというのは、いろいろあったみたいですね。

 

一方で、新潟中越地震のときには、迅速に適切な対応をして評価されていたりするようです。また、東日本大震災の瓦礫処理の問題では、健康被害を及ぼす可能性があるということで強く反対し、これが県民から支持されていたようです。

 

こういった対応があったことで、新潟県民からの評判はいいみたいですね。

 

泉田裕彦の政策、派閥は?

泉田裕彦さんは、自民党の二階派に所属しています。

 

ちなみに、二階派は所属議員を増やして派閥の力を高めるために、色んな人を積極的に引き入れているみたいです。

 

知事時代は反原発だったのに、自民に所属しているということで、反原発グループからは「裏切りだ!」とも言われていたようです。

 

しかし、泉田裕彦さん自身は、「知事時代から変わっていない」とこういった批判を否定したみたいです。

 

二階派は親中と言われていますが、泉田裕彦さんはどうなのでしょうかね?

 

調べてみたら、とくに親中派というような情報はありませんでした。保守よりなのか、リベラルよりなのかも情報がないですね。

 

二階派だし、あんまりタカ派というわけではないのかも。

 

あとは、最近だと検察庁法改正案に反対したりもしていて、自民党の議員ですが、政府のやることを反対したりもしているようです。

 

改革派ということで、おかしいと思ったとは、衝突を恐れずに声を上げるタイプの政治家のようですね。

 

まあ、このあたりが、霞が関とか同じ政治家から嫌われている要因となっているのかも。

 

何事も器用にこなしていくというタイプではなさそうなので、自民党内での出世は難しいといえそうですね。

泉田裕彦が知事を辞任した理由とは?

新潟県民の支持が高く、4期目の出馬をしていれば、新潟県知事になった可能性も高かったといわれているようです。

 

なぜ、出馬せずに、辞任したのでしょうかね?

 

調べてみると、県内の大手新聞社 新潟日報社と対立したことが原因のようです。正しい情報を掲載してもらえない以上、出馬が難しいということで、断念したそうです。

 

ただ、これは表向きで、実際の理由は、前回の知事選で得られていた県政与党の自民などの推薦をうけられなかったからではないかともいわれているようです。

 

泉田裕彦の家族は?結婚や子供は?

泉田裕彦さんは田村安都子さんという女性と結婚し、娘が一人いるそうです。

 

奥さんも娘さんもとくに政治活動をしているという情報はないようです。娘さんも成人しているみたいですが、職業とか名前とかは伏せられているようですね。

 

将来的には、婿さんが地盤を継いだりするのでしょうかね?

 

ということで、今回は、泉田裕彦議員について、いろいろ紹介してきました。なかなかクセがある人物みたいですね。

 

まあ、でもこういう人がいてもいいと思うし、これからも頑張ってもらいたいですね。裏金問題どうなるか注目ですね~。

 
岸田文雄は無能?経済・移民政策がひどい!財務省の犬で増税派?
 
足立康史の家族(嫁(妻)、子供、兄弟)はどんな人?思想、評判は?
 

Sponsored Link




 - 政治 , , ,

error: Content is protected !!