石原伸晃の落選理由とは?なぜ比例復活できなかった?脳梗塞があった?

<Sponsored Link>

      2021/12/08

 

石原伸晃さんが内閣官房参与に任命されたということが話題になっていますね!

 

選挙で落ちた人物を役職につけることについて、否定的な意見が多いみたいですね。

 

今回は、そもそも石原伸晃さんがなぜ落選したのかなど気になったので調べてみました。

Sponsored Link

 

石原伸晃の落選理由とは?

石原伸晃さんは、規制改革担当大臣、国土交通大臣、環境大臣、経済再生担当大臣などを務めるなどしてきて、政治家としてのキャリアを順調に積んできた方ですね。

石原伸晃 落選理由

当選回数10回ということで、強い地盤を持っていましたが、2021年10月の衆議院選挙で落選してしまいました。

 

負けた相手は、立憲民主党新人の吉田晴美さんという方です。自民党の重鎮が新人に負けたというのは意外な結果とも思いますよね。

 

落選理由はいろいろあるうようですが、野党共闘の効果がでかかったみたいですね。野党一本化されて、対立構造が明確化されたことで、苦しい戦いだったみたいです。

 

この厳しい状況というのは、前回選挙(2017年)のときも見られていたみたいです。2017年衆院選では、石原氏が約9万9千票で当選しましたが、吉田氏は約7万6千票、希望の党候補が約4万1千票、共産候補が約2万2千票ということで、一本化されていたら負けていたという状況だったようです。

 

2017年の選挙から2021年の選挙まで目立った活躍もできず、票を増やすことができなかったということが痛かったのではないでしょうか。

 

あとは、石原軍団が解散したことで、応援演説が盛り上がらず、父親とかも弟も来なかったということも落選につながったといえるかもしれませんね。演説では、石原慎太郎さんの名前を出したこともあったようですが、そういったことも「親離れができていない」と見られて、逆効果になった部分もあるようです。

 

ほかには、会食してコロナになり、症状がとくにないのにすぐに入院したこともあって、反発があったみたいです。一般国民は症状があっても入院できないのに、上級国民じゃないかって批判がありましたね。

 

こういったことがあって落選理由になったんでしょうね。

 

選挙区の東京は田舎と比べると利権とか少なさそうだし、無党派層とかも多くて、野党候補に流れたというのもありそうですね。

 

石原伸晃は、なぜ比例復活できなかった?

比例復活には、惜敗率というのがあり、それが低かったので、比例復活できなかったそうです。

 

自民党は比例東京ブロックで6議席を獲得したが、石原伸晃さんは8番目の惜敗率(76.729%)だったということです。

 

けっこう差を付けられて負けてしまったということで、比例復活できなかったというわけですね。

Sponsored Link

 

石原伸晃は脳梗塞があった?

石原伸晃さんの名前で検索していたら、サジェストに脳梗塞っていうのがあったんですよね。

石原伸晃 脳梗塞

 

脳梗塞とかになってしまったことがあるのかな?と思ったのですが、そういう情報はありませんでした。

 

父親の石原慎太郎さんが2013年頃に脳梗塞になっていたということで、その関係で、「石原伸晃 脳梗塞」と検索されることが多かったみたいです。

 

石原伸晃さんはとくに持病とかもなくて健康のようです。

 

内閣官房参与に就任したときも「体力、能力ある」といっていたそうですし、健康上の問題はないみたいですよ。

 

石原伸晃はなぜ内閣官房参与に起用された?

岸田文雄総理と石原伸晃さんは仲がいいみたいですね。総裁選でも支援していて、その恩に報いるという意味もあったみたいです。

 

あとは岸田文雄総理は、派閥争いがあって、石原派を組み入れたいというのもあったみたいですね。

 

二階派とか安倍派との対立もあるようですし、なんとか少しでも、自分の味方を増やして、こういった派閥に対抗する力を付けたいという思いがあるみたいですね。

 

石原伸晃さんも再就職先が見つかったということで、win-winという感じなのでしょうね。

 

落選した議員を起用するのは、国民を愚弄しているということで、批判の声が多いですけどね・・・。

 

岸田総理はオミクロン株への早急な対応などで支持率は上がっているようですが、こういう国民の反発を招くことをやってしまうと、また、批判の声が高まりそうですね。

 

国民の政治不信は、さらに募りそうだし、なんだかなあという感じですね(´;ω;`)

 
岸田文雄は無能?経済・移民政策がひどい!財務省の犬で増税派?

小里泰弘の家族(嫁、息子、両親)はどんな人?派閥、政策は?愛人契約あった?
 




 - 政治 , , ,

error: Content is protected !!