樋口恵子の今現在は?旦那(夫)、子供は誰?自宅がすごい?

<Sponsored Link>

   

評論家・東京家政大学名誉教授である樋口恵子さんが2023年4月7日の「徹子の部屋」に出演するみたいですね。

 

今回は、樋口恵子さんの現在や、家族のことなどが気になったので調べてみました。

 

Sponsored Link

樋口恵子の今現在は?

樋口恵子さんは1932年5月4日生まれの90歳です。かなりご高齢ではありますが、元気で、いろいろ活動されているようです。

樋口恵子

現在も自治体主催の講演会などに参加したり、「高齢社会をよくする女性の会理事長」というのを務めたり、いろんな社会貢献活動をされているようです。

 

また、去年の4月には『どっこい生きてる90歳 老~い、どん! 2』という新著も発売しているということで、活発に活動されているみたいですね。

 

90歳で本を出版できるというのはすごいことですね!

 

現在も現役でいろいろ活動されていて、高齢者の生き方とかの情報を発信したりして、多くの方から支持を集めているようです。

 

著書の評判もいいようですし、いろいろ参考になりそうですね^ー^

 

樋口恵子の旦那(夫)、子供は誰?

樋口恵子さんは2回の結婚歴があるそうです。

 

1回目は、エンジニアの一般人男性と結婚したそうです。名前や馴れ初めなどは不明ですが、4年後に急死してしまったそうです。

 

急死の理由などについても情報がありませんでした。

 

その後、創価学会東京女子大学教授で、日本ジャーナリスト会議副議長だった新井直之さんという方と結婚しています。

 

この結婚については、事実婚だったそうです。新井直之さんは、1996年に脳梗塞で倒れて、療養していましたが、その後、1999年5月13日に亡くなっています。

 

新井直之さんが病気で亡くなったことで、一人で生きていくということを決意されたそうです。

 

樋口恵子さんと最初の旦那さんとの相手に娘さんがいるそうです。娘さんの名前などの情報は不明ですが、50代で医師をしているそうです。

 

娘さんとは同居をしているそうです。些細なことで口喧嘩をすることもあるそうですが、すぐに何事もなかったかのように仲直りして毎日楽しく暮らしているそうですよ。

 

娘さんは結婚していないようなので、お孫さんとかはいないみたいですね。

 

樋口恵子の自宅がすごい?

樋口恵子さんは84歳のときに、自宅を建て替えて、老後生活が快適になるようにいろいろ工夫したそうです。

 

老後、有料老人ホームに入るためにお金を貯めていたそうですが、そのお金を使って建て替えたそうです。

 

古いお家だったということで、耐震性も悪くて、地震が起きたときに倒壊するリスクもあるということで、建て替えを決断したそうですよ。

 

扉や玄関をバリアフリーにして、車椅子生活になったとしても対応できるように改築していったそうです。

 

家にはエレベーターもつけて屋上にも上がれるようにしているそうですよ。

 

屋上は娘が園芸が趣味ということで、様々な草花を育てているそうです。

 

高齢になると行動力とか減ってきて何をするにしても大変だとは思いますが、自宅の改築をしたり、老後のことをしっかり考えて、いろいろ対策をしているということですごいですね。

 

Sponsored Link

樋口恵子は病気、持病がある?乳がん?

樋口恵子さんは過去に「大動脈瘤」という病気を患っていたそうです。

 

破裂してしまうと、命の危険に及ぶ可能性がある病気で、たいへんな苦労もされてきたそうです。

 

樋口恵子さんは中学時代に結核を患い、その後、腎炎、子宮筋腫、変形性膝関節症なども経験してきたそうです。

 

1998年に乳がんを告知されて、手術を受けましたが、その後、89歳のときにも乳がんの手術も行ったそうですし、いろいろ病気で苦労されてきたみたいですね。

 

樋口恵子さんは、女性の権利や健康に関する問題提起を行っていて、関心が高かったということもあり、病気の際には適切な行動にでて、情報収集をして、適切な治療を受けられるように努力してきたそうです。

 

セカンドオピニオンだけではなく、サードオピニオンを受けて、身近な医師や元乳がんの患者さんなんかからも情報を集めていたそうですよ。

 

病気や介護、老後の生活などいろいろ苦労されてきたからこそ、樋口恵子さんの体験談や考えを綴った本や講演は多くの人に影響を与えて、受け継がれているといえそうですね。

 

苦労してきたからこその言葉の重みがありますが、それでも明るく希望を失っていない姿というのは、いろいろ学ぶことがありますね。

 

老後に対して漠然とした不安があるという方は、けっこう多いと思いますが、そういう方は、樋口恵子さんの本を参考にしてみると、違った考え方を得られるかもしれませんね。

 

 中野良子(女優)の今現在は?旦那(夫)、子供がいる?中国で人気?

 鰐淵晴子の今現在は?旦那(夫)と娘がいる?離婚した?




 - 芸能 , ,

error: Content is protected !!