ビッグモーターは今後どうなる?経営破綻、倒産の可能性は低い?

<Sponsored Link>

   

 

ビッグモーターは保険金不正請求問題とか街路樹を枯らした問題などいろいろ問題が山積みになっていますね。

 

社長が交代しましたが、今後、ビッグモーターはどうなるのでしょうかね?

Sponsored Link

ビッグモーターは今後どうなる?

ビッグモーターは社長であった兼重宏行さんが責任を取って辞任して、和泉伸二さんが新たな社長に就任しましたね。

ビッグモーター社長 和泉伸二

これで、責任を取ったというわけではなく、今後は、国交省の聞き取りや、金融庁も聞き取りする予定とのことです。

 

犯罪的な行為ですし、今後は、刑事責任が問題となっていくのではないかとみられています。

 

具体的には次のような行為が犯罪行為として刑事責任を追求されるのではないかということです。

 

・ゴルフボールなどで車体に故意に傷をつけた

・ドライバーで車体をひっかいて傷をつける

・パンクに見せかけてタイヤに穴をあける

・保険会社に保険金を不正に請求

 

詐欺罪、器物損壊等罪などの犯罪が成立する可能性があり、さらに上層部が部下にやらせていたのであれば、恐喝罪、強要罪などが成立する可能性もあるのではないかと見られているようです。

 

複数の官公庁が調査している段階ということなので、今後については不透明な部分もありますが、経営陣が逮捕、起訴される可能性も十分考えられるのではないでしょうか。

 

明確な指示があったとするためには明確な証拠が必要になるということで、捜査は難航する可能性もあるかもしれませんね。

 

新社長が従業員にLINEを消すように指示していたり、証拠隠滅とかもしようとしていたようですし、逮捕につながる証拠を集められるかが争点となるのかも。

 

また、今後の聞き取りや証拠などによっては業務停止命令が出る可能性もあるようです。

 

ただ、ビッグモーターは、2023年5月現在「従業員数6000名、全国300店舗以上」の大きな企業で、業務停止した場合には影響が大きいということで、慎重に判断されるのではないでしょうか。

Sponsored Link

 

ビッグモーターは今後、組織体質は変わるor変わらない?

社長が辞任しましたが、経営陣が一掃されたわけではなく、和泉伸二専務取締役が社長に就任したということで、経営体質が一変する可能性は低いと考えられているようです。

 

ビッグモーターは上場しておらず、未だに前社長の兼重宏行さんが大多数の株を保有しているので、会社に対する影響力と強く持っていて、院政のような感じで裏で指示を出すという可能性もあるのではないでしょうか。

 

和泉伸二新社長が社員にLINEを消すように指示したということで、膿を出し切ろうという感じではなく、隠蔽しようという姿勢を見せているので、ビッグモーターが今後、変わっていくというのは期待できないかもしれませんね。

 

兼重宏行前社長の息子である前副社長も表にでてきておらず、逃げている感じがしますし、ほとぼりが冷めたら、この親子がまた実権を握っていくということも十分に考えられそうですね。

ビッグモーターは今後、経営破綻、倒産の可能性は低い?倒産しない理由とは?

ビッグモーターの今回の不祥事を怒っている国民は多く、SNS上では「潰れろ」とか「倒産しろ」みたいな声も増えています。

 

実際に、ビッグモーターが経営破綻、倒産するかどうかについては、可能性は低いと見られているようです。

 

その理由としては次のようなものがあるのではないでしょうか。

 

・会社の規模が大きいので多少の利益減少は資産の売却などで乗り切れる

・潰れてしまうと露頭に迷う現場の従業員が一生懸命働き、それを見て顧客が戻ってくる可能性がある

・不正により信頼は失われたが、顧客リストや利益を上げる販売経路、流通システムは影響がなく、それを使ってビジネスを継続できる。中古車市場も安定している

・企業の規模が大きく、潰れることで困るステークホルダー(利害関係者)も多いので、潰れないように動く人が多数いる

・国民は企業の不祥事をずっと覚えているわけではなく、新しい問題があればそっちに関心が向く

・ネットを見ない層は、ラジオCMなどで聞き慣れていたり、見慣れているということで、変わらずにビッグモーターを利用する可能性がある

・店舗数、在庫車が多いのでたくさん車を見たい人にとっては替えがきかないから

 

こういった理由からビッグモーターは今後も継続して経営をしていく可能性が高いかもしれませんね。

 

今後の捜査や処罰次第では、経営が大きく傾く可能性はありますが、それでもビッグモーターが倒産までいく可能性は低いのではないでしょうか。

 

いずれにせよ、今後は厳しい経営状況が続くと思いますが、経営陣にはしっかりと膿を出し切って、組織を改革していってほしいですね。

和泉伸二の経歴、学歴は?年収はいくら?評判、ネットの反応がヤバい?

白川儀一の経歴、学歴がすごい?年収、資産は?優秀で評判が良い出世頭!

兼重宏行の国籍は?年収がすごくて自宅が豪邸?社長は辞任しない?




 - ニュース , , ,

error: Content is protected !!