池上彰の思想、評判は?親中国の左派?嫁(妻)、子供はどんな人?

<Sponsored Link>

      2023/09/04

 

池上彰さんは、ジャーナリスト、作家、教育者など、いろいろ活躍されていますね。

 

『池上彰のニュースそうだったのか!!』など冠番組で時事問題を扱ったりして、たまに話題になったりもしますね。

 

今回は、池上彰さんの思想や評判などきになったことをいろいろ調べてみました。

 

Sponsored Link

 

池上彰の思想は?親中国で左派(左翼)?

池上彰さんの名前で、ぐぐったら、関連ワードに「思想」というのがありました。

 

池上彰さんがどういう思想を持っていて、どういうスタンスでニュースを解説しているのかきになっている人も多いみたいですね。

池上彰

出典https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E5%BD%B0

池上彰さんの政治思想としては、左翼的な傾向があり、反米で、中国に対して親和的な発言をすることが多いということで、左翼だと思っている人も一定数いるようです。

 

池上彰さん自身は、中立的な立場を心がけていて、「番組で自分の意見は言わないスタンスである」と過去に話していたそうです。

 

客観的な情報とかを重要視していて、あんまり自分の信条とかは話さないようにしているみたいですね。

 

池上彰さんは、若い頃、社会党の理論家が書いた論文などをよく読んでいたそうですし、日本の左翼に対する関心は高いそうです。

 

最近、佐藤優さんと、「日本左翼史」という本を出されていますし、日本の左翼について、より知りたい場合には、こういうのを読んでみるのもいいかもしれませんね。

池上彰さん自身にはあんまり思想とかはなく、マスコミが代弁してほしいことをしゃべらせているというような意見もあるみたいです。

 

 

 

 


ツイッターを見るかぎりだと、反米とか中国寄りの発言が多いと感じている人がけっこういるみたいですね。

 

経済の思想については、緊縮財政論者であり、消費税の減税とか財政出動みたいな政策に対しては否定的なんだそうです。

 

積極的な財政出動を唱えるリフレ派と言われる人たちからは批判されているみたいですね。

 

経済評論家の上念司さんとかは、「かってに副音声」というyou tubeの動画で、池上彰さんを批判していたりしますね^^;

 

池上彰さんは、「中国は危なくない」、「アメリカが悪い」、「日本は借金で大変」というようなマスコミが伝えたいようなことを、多く発言している気がしますし、マスコミの代弁者といわれるのもわかる気がしますね。

Sponsored Link

池上彰の評判は?

池上彰さんは、数多くの本を出版していて、その本はけっこう評価が高いみたいです。

 

amazonでみると、星4以上のものが多いですし、レビュー数も多いので、かなり評判はいいのではないでしょうか。

 

池上彰さんの著書でレビューがいいものを一部載せておきます。

 

世界情勢を客観的にわかりやすく解説しているということで、評判がいいみたいです。

 

ただ、それでもアメリカに対しては批判的にかかれている事が多いみたいですね。

 

テレビでは時間の関係で語りきれないようなこともいろいろ書かれているようですし、より深く国際的な情勢を知りたい場合には良さそうですね。

 

池上彰さんの評判については、過去に冠番組で不自然な目盛りのデータをグラフ化して使用していたことが問題になったこともあり、不信感を盛っている人も一定数いるようです。

あとは、専門家の意見を、池上彰自身が発言したように演出しようとした「他者意見の借用疑惑」なんていうのもあるようです。

 

こういった問題があるということで、評判が悪いところもあるようですね。

 

また、日本を下げるような発言もあったりするということで、反日といわれることもあるようです。

 

 

 

池上彰の嫁(妻)、子供はどんな人?

最後に、池上彰さんの家族のことについて調べてみました。

 

池上彰さんは結婚していて、3人の子供がいるそうです。息子が2人で、娘が一人いるそうですよ。

 

一般人ということで、お子さんの詳しい情報はないみたいですね。

 

息子さんについては、武蔵中学校・高等学校という都内でも有数の進学校を卒業しているという情報があったので、かなり優秀なようですね。

 

池上彰さんは1976年頃に結婚していたのではと言われているようですし、お子さんたちもすでに成人していて、社会人として活躍しているのではないでしょうか。

 

奥さんについても調べてみたのですが、あんまり情報がないようです(;_;)

 

池上彰さんは、あんまりプライベートのことを話さないので、ネット上も憶測とかで正確な情報はないみたいですね。

 

NHKの松江放送局に在籍していたときに出会ったのではということで、社内恋愛ではないかとの噂もあるみたいですが、それの真相も不明です。

 

以上、今回は池上彰さんについて、いろいろ調べてみました。

 

わかり易く解説してくれているのはいいですが、たまに恣意的なものもあるので、それを判断できないとちょっと危険かもしれませんね。

 

羽場久美子の結婚相手(旦那)は誰?思想、評判、共産党との関係も調査!

柳澤秀夫の家族(嫁、息子、娘)はどんな人?評判、思想は?古市憲寿と不仲?

サンモニは偏向報道で酷い?打ち切りで終わらないのはなぜ?




 - 政治 , , , ,

error: Content is protected !!