佐藤千矢子の経歴、学歴は?結婚相手の旦那(夫)は誰?子供は?

<Sponsored Link>

   

TBSの昼番組「ひるおび」をけっこう見ているのですが、そのひるおびで、最近、佐藤千矢子さんを見かける機会が多くなりました。

 

どういう方なのか気になったので、いろいろ調べてみました。

 

Sponsored Link

佐藤千矢子の経歴、学歴(出身高校・大学)は?

佐藤千矢子さんは、毎日新聞の論説委員をしている方で、現在、ひるおびなどでコメンテーターとしても活躍されています。

 

佐藤千矢子さんは、1965年うまれということなので、2022年で57歳ということですね。

佐藤千矢子

佐藤千矢子さんはフェイスブックをやっていて、そこの情報によると愛知県立岡崎高校に在学していたそうです。

 

この愛知県立岡崎高校は偏差値72で愛知県内で1,2位を争うくらいの進学校とのことです。

 

かなり頭のいい高校出身なんですね。大学は、名古屋大学文学部を卒業しているそうです。

 

名古屋大学の文学部の偏差値は67くらいらしいので、こちらも高いですね。毎日新聞に入社するくらいですし、勉強もできて優秀な方のようですね^^;

 

毎日新聞社に入社後は、長野支局、政治部、大阪社会部、外信部を経て、2001年10月から3年半、ワシントン特派員を務めていたそうです。

 

政治部副部長、編集委員を経て、2013年から論説委員として安全保障法制などを担当し、2017年には全国紙で女性として初めて政治部長に就任したそうですよ。

 

大手新聞社の政治部長ということは、バリバリ仕事ができて、優秀ということなのでしょうね。ひるおびとかのコメントをみても、ズバズバはっきりと、コメントしている印象があるので、仕事ができる方なのでしょうね。

 

第一次安倍政権時には、首相官邸キャップもしていたそうですし、日本の政治に精通しているようです。

 

学歴もすごいし、経歴も立派ということで、すごい方ですね^^;

 

ちなみに、本も出版されていて、タイトルが『オッサンの壁』というそうです。永田町とか日本の政治の中枢にはおっさんが多いということで、おっさん相手に苦労したことなどが書かれているみたいです。

新聞記者時代の体験談とか、苦労したこととか書かれているらしく、これから男が多い社会に出ようという方は読んでおくと参考になるかもしれませんね。

 

レビューもアマゾンで3.7とそこそこいいみたいですし、まなぶことはいろいろありそうです。

 

ただ、個人的には、「おっさん」って中年の男性に対する蔑称のような気もして、これはOKなんだろうかなと疑問に思ったりしました--;

佐藤千矢子の結婚相手の旦那(夫)は誰?子供はいる?

佐藤千矢子さんの名前で、検索したら、関連ワードに「結婚相手」、「独身」とか、結婚に関するワードがけっこうありました。

 

佐藤千矢子 結婚

 

佐藤千矢子さんが結婚しているかどうか、世間では気にしている人が多いみたいですね。

 

結婚相手について、検索してみたのですが、ネット上には情報はないみたいです。フェイスブックの家族の項目には、「表示する家族がいません」となっていましたし、独身の可能性もありそうです。

 

政治記者としてバリバリ仕事をしてきたみたいですし、家庭をもつことよりも仕事を優先してきたということかもしれませんね。

 

おっさんに苦しめられてきたそうですし、そういう経験から、結婚しようという思いにもいたらなかったのかも。記者は激務らしいし、睡眠時間を削って働いたりしてきたようだし、結婚どころではなかったのかも。

 

昔はいまよりももっと男尊女卑だったから、大変だったんでしょうね。そのなかで、全国紙で女性として初めて政治部長に就任したんだから、すごいですね。

 

佐藤千矢子の思想、評判は?

佐藤千矢子さんはwikiをみると、「日本のジャーナリスト、フェミニスト、毎日新聞論説委員」となっていました。

 

フェミニストとして、女性の権利向上のためにも力を入れているみたいですね。

 

毎日新聞は左よりのリベラルな新聞ということもあり、佐藤千矢子さんも左寄りの思想という感じのようです。

 

また、自民党政権に対して、否定的なスタンスで、ひるおびでもけっこう政権批判をしていることが多いみたいです。

 

一方で、岸田政権を擁護しているみたいな声もあるようですし、そこまで、政権批判に偏りすぎているという感じでもないみたいです。

 

 

 

私もひるおび結構見ているのですが、あんまり政権を擁護しているような印象はないですね。もちろん、佐藤千矢子さんが出演しているところをすべて見ているわけではないので、なんとも言えませんが、個人的な印象としては、政権批判をよくする役割を担っているコメンテーターなのかなと感じています^^;

 

あとは、過去に参院選の日本記者クラブで、野党に対して、厳しい質問をしたということで、野党の支持者からは評判がよくないみたいです。

 

立憲民主党が共産党に近づいているということを批判したり、社民党の存在理由を問うようなことを発言して批判されていたみたいです。

 

テーマによっては政権に近い発言をしたりするようですし、ときには野党にも厳しく追求するということで、わりと中立的な感じなのかもしれませんね。

 

佐藤千矢子さんの評判については、ネット上ではこれ以外の情報があんまりありませんが、ひるおびなどに長く出演していて、女性の社会進出の講演とかも積極的にされているようですし、評判はいいんじゃないでしょうかね。

 

問題発言があったり、曖昧なことを言っていたら、いまみたいな活躍は難しいでしょうし、しっかりとした知見や経験、見解を持っている方なのではないでしょうか。

 

以上、今回は佐藤千矢子さんについていろいろ調べてみました。最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

PS

You Tubeに佐藤千矢子さんの出演しているアベマの動画がありました。この動画のコメントをみると、「中年男性に対する差別だ」みたいな意見とかあって、けっこう佐藤千矢子さんに対して、否定的な意見が多いみたいですね。

 

こういう日本の男女差別の問題とかって難しいですね。女性が生きやすい社会を作るのは大事だと思いますが、極端にやりすぎると逆に分断を生んでしまうし、なかなか解決できない問題でしょうね…。

 橋本琴絵の経歴、学歴は?旦那(夫)や子供はいる?思想、政策、評判も調査!

 長田麻衣の経歴、学歴、評判は?結婚はしてる?

Sponsored Link



 - コメンテーター , , ,