志位和夫が独裁者と言われる理由とは?怖い性格で共産党員は逆らえない?

<Sponsored Link>

   

 

日本共産党の党首を長く務めている志位和夫さんですが、ネット上では独裁って声もあるみたいですね。

 

なぜ、志位和夫さんが独裁と思われているのか気になったので調べてみました。

Sponsored Link

志位和夫が独裁者と言われる理由とは?

志位和夫さんの名前で検索すると、関連ワードに「独裁」っいうのがありました。

志位和夫 独裁

 

独裁って関連ワードがでる人物ってあんまりいないですよね^^;

 

志位和夫さんが独裁者とか思われているということなのでしょうかね?

 

検索してみると、その理由がいろいろあるみたいですね。

 

志位和夫

 

・志位和夫が独裁者とされる理由① 22年以上トップの座に座っている

志位和夫さんは、2000年11月24日から現在の日本共産党委員長を務めています。

 

日本共産党のトップを22年も続けているというのはすごいことですね。長期政権が続いているということで独裁者と思わているところがあるようです。

 

しかも、この22年の間、党員による公選もなく、ずっとトップに立ち続けたということもあって、これが独裁っぽいと思われているようです。

 

普通なら、民主主義的な選挙とかして、選ばれることになると思いますが、そうではなく、ずっとトップにい続けているので、違和感を持っている人も多いようです。

 

一応、党大会で約200人の中央委員会が決議して決めるようですが、透明性がなく、全会一致で決められるので、独裁者のようだと批判する声がけっこうあるみたいです。

 

ずっとトップを任せることができるくらいに優秀だという可能性もありますが、それなら、議論をしっかりとして、対立候補とかもだして、いくのが良いような気もしますけどね。

・志位和夫が独裁者とされる理由② 党首公選制を求めた党員を除名した

2023年2月に元幹部で現役の共産党員が公然と党首公選制の導入を求めたところ、その党員に対して、「除名」という厳しい処分をしたことが話題になりました。

 

党首を選挙で選んだほうがいいのではと提案しただけで、「除名」という厳しい処分を下したので、メディアとか国民の間でも驚きがあったようです。

 

気に入らないことを言う身内を処分するのは、独裁者という感じがしますね。

 

志位和夫が独裁者と思われるような振る舞いを続けられる理由とは?

日本共産党には、人材が不足していて、後継者となれるような人物がいないというのが理由としてあるようです。

 

日本共産党の党員数は約50万人だったピーク時から30万人も割り込んでいるそうですし、人材不足もあるみたいですね。

 

小池晃書記局長や田村智子政策委員長が後継者として名前があがっているようですが、まだ、そこまでの力がないということで、見送られているみたいです。

 

22年以上にわたってトップに立っているということで、絶対的な権力を持っていて、人脈とか金脈とかもあるでしょうし、その力が強いのでなかなか下の人が覆すのが難しいのでしょうね。

 

あとは、共産党の重鎮であり、現在も日本共産党内で強い影響力を持っている不破哲三前議長からの信頼も厚いのも理由としてあるみたいです。

 

志位和夫さんに対して批判することは、絶対的な権力を持っている不破哲三前議長を敵に回すことにもなるので、なかなか難しいのでしょうね。

 

志位和夫さんは東大出身でカリスマ性もあり、「全共闘世代」からの信任も厚いということで、支持している人も多いようですし、しばらくは、この権力の座にとどまり続ける可能性が高いかもしれませんね。

 

不破哲三前議長も76歳くらいまでトップに座ってきたそうですし、志位和夫さんも70後半くらいまで日本共産党委員長に居続ける可能性はありそうですね。

 

志位和夫さんは1954年7月29日生まれの68歳なので、あと10年くらいはやるのかも。

Sponsored Link

志位和夫は怖い性格で共産党員は逆らえない?

志位和夫さんの性格については、あんまり情報がなく、怖い性格かどうか分かりませんでした。

 

ただ、高圧的なところはあんまりなくて、パワハラをしていたというような情報もないようですし、堅実な性格をしているのではないかと言われているようです。

 

インテリで、誠実、真面目な雰囲気がありますし、怖い政治家という感じではなさそうです。

 

ただ、元幹部で現役の共産党員が公然と党首公選制の導入を求めたことに対しては「除名」という厳しい処分をしていますし、権力に座り続けるためには、厳しい対応をみせることもあるようです。

 

このあたりは、人によっては怖いと感じる部分かもしれませんね。

 

志位和夫さんは、盤石な権力を持っているようですし、健康に問題が無い限り、ずっとトップに居続けるという可能性が高そうですね。

 

日本共産党に対しては変化を求める声もあるみたいですが、なかなかきびしかもしれませんね・・・。

河野太郎は中国寄り(親中国派)?気球への対応で炎上?弟の会社が中国と関係?

小池晃は結婚してる?子供はいるの?家族に関する情報を調査!




 - 政治 , ,

error: Content is protected !!