松本正義会長の経歴、学歴は?妻、息子は誰?年収や資産も調査!

<Sponsored Link>

      2023/07/21

松本正義さんは関西経済連合会会長を務めていて、関西の財界で大きな力を持っているみたいですね。

 

2025年に大阪万博がありますが、その設備の設営スケジュールなどに遅れがでていて、2025年日本国際博覧会協会副会長を務めている松本正義会長も苦労しているみたいですね。

 

今回は、松本正義会長の経歴、学歴など気になったことを調べてみました。

Sponsored Link

松本正義会長の経歴、学歴は?

松本正義会長は、兵庫県洲本市出身で、1944年9月18日生まれの78歳です。

松本正義会長

・松本正義会長の学歴

洲本市立洲本第二小学校、洲本市立洲浜中学校を経て、兵庫県立洲本高等学校に進学しています。

 

兵庫県立洲本高等学校の2023年の偏差値は57ということで、けっこう高いですね。作詞家の阿久悠さんや、俳優の笹野高史さん、宮地真緒さんがこの学校の卒業生にいます。

 

ちなみに、中学、高校では生徒会長を務めていたそうですよ。当時からリーダーシップがあり、人を引っ張っていけるような存在だったみたいですね。

 

部活動は中学は野球、高校では柔道、大学では陸上をしていたそうです。文武両道でバリバリのスポーツマンという感じだったみたいですね。

 

大学は、一橋大学法学部を卒業しています。偏差値65.0 - 67.5ということで、かなり優秀な方なのでしょうね。政財界に多くの人物を輩出している大学で、石原慎太郎さんとか田中康夫さんとかがこの大学の法学部出身です。

 

大学ではあんまり勉強せずに運動をよくしていたと過去のインタビューで語っていました。やり投げの選手としてインカレで優勝するなどしているそうですし、運動が得意だったみたいですね。

 

学生時代に体力があったからこそ、就職してからもバリバリ働けたというのもありそうですね。

・松本正義会長の経歴

大学を卒業後は、長男だったということもあり、関西に戻って住友電気工業に入社しています。

 

1973年から1978年までシカゴ駐在として、アメリカの自動車会社への営業を行うなどしていて、国際的な経験とかもあるみたいですね。

 

1992年1月に自動車企画部長に就任するなど、着実に出世街道をいき、1999年に常務取締役、2003年に代表取締役専務取締役に就任しています。

 

2004年住友電気工業代表取締役社長、2017年、住友電気工業代表取締役会長に就任。同年関西経済連合会会長及び日本銀行参与に就任しています。

 

住友電気工業の連結売上高を倍増させ、中興の祖といわれて、その経営手腕は高く評価されているそうです。

 

めちゃくちゃ優秀な経営者ということで、現在は、様々な役職についていて、日本経済会にも大きな影響力がある人物として知られているそうです。

 

主な役職は次のとおりです。

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会理事

関西経済連合会会長

2025年日本国際博覧会協会副会長

大阪陸上競技協会会長

この他にも様々な団体、法人の理事や会長などを務めているようです。

Sponsored Link

松本正義会長の妻、息子は誰?

松本正義会長の家族関係について調べてみたのですが、ネット上には全然情報がありませんでした。

 

昔は結婚して家族を持って一人前みたいな価値観があったので、おそらくは結婚していると思われますが、ネットが普及していない時代ですし、情報はないみたいですね。

 

一応、住友電気工業の役職に就いている人の情報を探してみたのですが、名字が「松本」という人は、いませんでした。

 

ちなみに、松本正義会長には、お姉さんが二人いて、松本正義会長は末っ子なんだそうです。

松本正義会長の年収、資産は?

松本正義会長の住友電気工業の2023年の役員報酬は1億8850万とのことです。

 

住友電気工業からの役員報酬だけで、これくらいなので、ほかの役職とかも合わせると、かなりの金額になるのではないでしょうか。

 

2014年に1億4771万円の報酬でその後、2023年まで1億4000~7800万円をもらっていますので、かなりの収入ですね。

 

総資産については不明ですが、最低でも数十億円くらいもっているのではないでしょうか。

 

実家に近いからという理由で住友電気工業に入社し、1代でここまでの財を築いてきたということなので、本当にすごいですね!

 

松本正義会長は問題発言で炎上?

松本正義会長は、大阪・関西万博について、次のような発言をして、ネット上で軽く炎上したみたいです。

 

「箸にも棒にもかからないような国だなというのがある」

 

自前のパビリオンを建てる意向の国があるけど予定が遅れているということで、具体的な国名はあげなかったものの、このような発言をしたそうです。

 

これに対して、「箸にも棒にもかからないような国」というのは他国に対して失礼だということで、一部で批判があったみたいです。

 

大阪万博は資材の高騰や人手不足などによってスケジュールが遅れていて、松本正義会長も危機感を持っているらしく、こういった発言をしてしまったのかもしれませんね。

 

大阪万博を成功させることができるかどうかはけっこう難しそうですが、なんとか頑張ってもらいたいところですね。

 

以上、今回は松本正義会長についていろいろ調べてみました。最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

大阪万博2025は失敗する?失敗、中止が危惧されている理由とは?

兼重宏行の国籍は?年収がすごくて自宅が豪邸?社長は辞任しない?

三木谷晴子の経歴、学歴は?資産がすごい?離婚危機があった?




 - 実業家 , , , , ,

error: Content is protected !!